医療・ケア

【関節サプリ】「きびきび散歩プレミアム」飲んでいます

みみパパ
みみパパ
こんにちは、みみパパです👦🏻

前に別の記事で書いたのですが、みみは関節を痛めてしまったことがあります。

そのときは、動物病院で処方された消炎剤、鎮痛剤、それから関節に効くサプリを服用し、すっかり良くなりました。

とはいえ、ラブラドールを含む大型犬のわんちゃんは関節(特に股関節)の疾患が多いということで、何かケアをしたほうがよいのかなと考えるようになりました。

そんな中で見つけたのがDHCさんから出ている「きびきび散歩プレミアム」というサプリメントでした。

モノは試しということで、現在まで約2か月続けています。

このサプリのおかげかどうかは不明ですが、みみは関節痛をひどく悪化させることなく元気に毎日を過ごしています。

というわけで今回は、その「きびきび散歩プレミアム」について書いていこうと思います。

 

後ろ脚を痛めてしまいました【股関節の亜脱臼の疑い】 実は、数週間前にみみさん、右の後ろ脚を痛めてしまいました。 現在、少し脚をかばうように歩いたりしています。 動物病院...

 

この記事はこんな人にオススメ!
  • 「きびきび散歩プレミアム」の実体験や口コミを知りたい人
  • わんちゃんの関節をケアしたいと考えている人
  • みみのかわいい写真を見たい人
食物アレルギーのあるわんちゃんは注意してください。
命に関わることもあるので、なんらかの異常に気づいた場合は決して自己判断せず、必ず動物病院で診てもらってください。

「きびきび散歩プレミアム」の実体験レビュー

最初に正直に言うと、関節に対しての効果はわかりません。

というのも予防的に服用しており、関節痛を発症していないことがサプリメントの効果なのかが判断つかないからです。

しかし、もし服用を止めたことで再発してしまってはかわいそうなので、続けています。

ということで、具体的な効果効能という点以外で気付いた点を書いてみます。

値段

2020年7月現在、Amazonで60粒入り1,118円となっていて、みみには1日3粒あげているので、1日あたり約56円です。

みみは体が小さいので3粒にしていますが、20キロ以上の場合の推奨量は1日4粒なので、1日あたり約75円となります。

みみパパ
みみパパ
激安というわけではないけど、コンビニスイーツを控えれば捻出できるかな…
みみ
みみ
お父さんもダイエットになって一石二鳥だね!

成分

原材料は以下のとおりです。

“コンドロイチン蛋白複合体、緑イ貝抽出物、ビール酵母、ガラスープ(豚、鶏由来)、オリーブ果実抽出物、フィッシュエラスチン末、濃縮乳清活性たんぱく(乳由来)、グルコサミン塩酸塩(えび、かに由来)d-γ-トコフェロール”

緑イ貝抽出物やフィッシュエラスチン末、えび、かに由来のグルコサミン塩酸塩など魚介類が目立ちます。

実際、その影響なのか少し魚臭いような気もします。

大きさ

錠剤タイプでそこまで大きくありません。

わが家は大きめ粒のドッグフードと同時にあげているので、みみも気にならないようです。

食べづらそうにしていたら、割ってあげたりしても良さそうです。

みみさん(1歳・女性)の感想

そうね、ドッグフードの中にあの魚臭いきびきび散歩が入ってると、食事のアクセントになって良いのよね。

お父さんとお母さんは、なんかご褒美みたいにしてくれるけど、関節に効くサプリってことは分かってるのよ。

だまされたふりをしてあげてるのよ。

私の足に効いてるかどうかは分からないけど、良いような気がしなくもないわ

とにかくおいしいから良いわ。

難点は、ドッグフードより軽いから、食べてる時にピョーンって飛んでいっちゃうことかしら。

もちろん逃さず回収するから良いんだけどね。

※効果は犬それぞれです。

「きびきび散歩」と「きびきび散歩プレミアム」の違い

さてこれまで「きびきび散歩プレミアム」について書いてきましたが、実は廉価版の「きびきび散歩」という商品もあります。

こちらの成分は、

“コンドロイチン蛋白複合体(ムコ多糖タンパク)、ビール酵母、ガラスープ(豚、鶏由来)、オリーブ果実抽出物、グルコサミン塩酸塩(えび、かに由来)、結晶セルロース、ショ糖脂肪酸エステル、リン酸三カルシウム、d-γ-トコフェロール”

となっており、大きな違いとしては「緑イ貝抽出物」が入っているかいないかという点があります。

この「緑イ貝」は、わんちゃん・猫ちゃんの関節に効くと評判の成分のようです。

  • 炎症に関連する物質を抑制するオメガ3系脂肪酸の濃縮された供給源である。
  • またグルコサミンの前駆物質、コンドロイチンを含む。
  • これらに加えて抗酸化作用を持つ亜鉛、銅、セレニウムが加わることで、骨関節炎の進行を抑えるための相乗効果を持つと考えられる。

出典:「犬と猫の栄養成分辞典」

みみパパ
みみパパ
せっかくあげるなら少しでも良いものを、と思ってわが家ではプレミアムにしているけど…
みみママ
みみママ
値段は1.5倍だから最初はこちらを試すのもアリかも!

まとめ

今回は「きびきび散歩プレミアム」というサプリメントについて記事を書きました。

こちらはサプリメントなので、確実な効果が期待できるものではありませんが、今のところみみは元気でいてくれているので、しばらく続けてみようと思います。

ちなみに、Amazonのレビューも概ね好評ですが、軟便になってしまったというレビューもありました

与える際には容量用法を守ったうえ、よく体調を確認し、なにか異常があれば動物病院に連絡するようにしてください。

後ろ脚を痛めてしまいました【股関節の亜脱臼の疑い】 実は、数週間前にみみさん、右の後ろ脚を痛めてしまいました。 現在、少し脚をかばうように歩いたりしています。 動物病院...
おすすめの愛用グッズを紹介します!

私たちがみみを迎えるにあたって大型犬についていろいろと情報収集をしたのですが、小型犬に比べて「大型犬の情報が少ない!」と感じました👀

特にペット用品に関しては、小型犬用・中型犬用のものは品揃えもよく、レビューも多い一方、大型犬用のグッズとなるとかなり情報が限定されていました。

そこで、大型犬を飼おうかな、と検討している方や、すでに飼っている方に少しでも役立てばと思い、実際にみみのために購入したペット用品を紹介していきます😆

以下の記事では、私たちが実際に買ったグッズの中でも特におすすめのものをまとめているのでぜひ参考にしてみてください🐾

 

大型犬・ラブラドールにおすすめペット用品まとめ このサイトでは、ラブラドール・レトリーバー「みみ」の成長記録と、大型犬のいる暮らしについて発信しています😊 ...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。