おすすめペット用品をまとめています!

みみさん、もう夏バテしてしまいました

みみママ

こんにちは、みみママです🐶

まだ5月だというに、なんだか急に暑くなってきましたね💦

実は、ゴールデンウィークに入った頃から、みみさんのお腹の調子が悪く…

久しぶりにお腹を下してしまいました😞

今回は、みみさんの現在のお腹の調子と、最近のお散歩事情についてお話しします🐶

この記事はこんな人にオススメ!
  • わんちゃんと一緒に夏バテ気味な人
  • お腹の調子がイマイチなわんちゃん
  • みみの可愛い写真が見たい人💕
夏バテよ!

犬の体調不良の原因は千差万別です。
命に関わることもあるので、決して自己判断せず、必ず動物病院で診てもらってください。

もくじ

久しぶりの下痢…💩

カメレオンのおもちゃとみみさん

みみは我が家に来てから生後5ヶ月ごろぐらいまで、ずっと下痢気味でした。

検便をして、顕微鏡検査をしたり、お薬を飲んだり、フードの種類を変えたり、量を調整したり。

2ヶ月間、動物病院の先生とずっと試行錯誤して、これでもない、あれでもない、とお腹が不調な原因を探していました。

最終的に、立派な💩を毎日拝めるようになりました😂

うんちは健康のバロメーター❣️

「立派な💩=元気な証拠🐶」を実感しました。

それから1年。

ずっと快腸そのものだったみみさんに、またしても下痢Pに悩む日々がやってきました。

夏バテが原因?

お昼寝するみみさん

お花見の季節もつつじの季節も過ぎ去り、少しずつ夏の気配がしてきた頃。

みみさんの💩に異変が出ました。

出始めはしっかりとした💩なのですが、後半がなんとも心もとない😅

みみママ

前日に少しオレンジ🍊をあげたからかなぁ…?

食べ物のせいかな、と思ったのですが、💩の状態が2、3日続き、そのあとはいわゆる水下痢をするようになってしまいました。

普段はお散歩中に、一日2回程度💩するのですが、我慢できず夜中にもトイレシートの上でしてしまうほどに💦

みみ自身は元気そうだったのと、ゴールデンウィーク中で、動物病院がお休みだったのもあり、しばらく様子見だったのですが、全く改善する気配がなかったので、ゴールデンウィークが明けてすぐ、病院に連れて行きました💦

動物病院へ

お散歩帰りのみみさん

おしっこやウンチに異常があるときは、実物を持参して動物病院へ行くのがベストなのですが、💩が採取できないほどの形状だったので、今回は写真だけ撮って行きました😅

獣医さんに症状を伝えると、

獣医さん

寒暖の差が激しいと自律神経が乱れてお腹の調子が悪くなる子が多いんですよ

とのこと。

肛門に直接挿して💩を少量採取し、検便をしてもらいました。

10分もしないうちに結果が出ました。

ピロリ菌の仲間がお腹にたくさんいるとのこと💦

免疫力が下がった時に、出ることがあるそうです。

毎度お馴染み、5日分の下痢止め、整腸剤、抗生物質を処方してもらいました。

その後の経過とお散歩事情

ソファーでくつろぐみみさん

薬を飲み始めた翌日ごろから、下痢が止まり、コロコロの💩が出るようになりました。

昨日お薬を飲み終えたのですが、今日も元気な💩をしてくれました😌

みみファミリー

一安心💦

日に日に暑くなってきて、気温自体がそこまで暑くならなくても、日差しがキツイ!

地面に近いわんちゃんにはさすがに酷になってきたと判断し、脚を痛めて以降、すでに短めにしていたお散歩をさらに短くし、時間帯も涼しい時にするよう心がけています。

我が家のお散歩ルーティーン
  1. 朝イチ(6時ごろ)の短いお散歩(10分)👦🏻
  2. 10時ごろの短いお散歩(20分)👩🏻
  3. 夕方(18時台)のお散歩(30分)👩🏻

現在は、みみママのスケジュール上、上記のようになっていますが、さらに暑くなったら②はキツくなりそうですね😅

去年はみみがまだバブバブで、家でしかトイレをしなかったこともあり、夜に1回長めのお散歩をしていただけでした。

現在は、家でトイレをほとんどしなくなったので、またいろいろ考えないとです🤔

まとめ

今回は、みみさんの夏バテとお腹の不調についてお話ししました。

これから本格的に暑くなってくるので、お外はもちろん、家の中の暑さ対策もしていきたいですね。

今年も家族みんな元気に夏を乗り切ります💪🔥💦💦

みみ

みんなも夏バテに気をつけてね🐾

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

- NEWS -

\公式LINEスタンプができました/

ふだんの生活でよく使う言葉はもちろん、
「おやすみみ」や「どゆこと?」といった名言(迷言?)も収録しました。

コメント

コメントする

もくじ