おすすめペット用品をまとめています!

大型犬・ラブラドールにおすすめペット用品まとめ

みみファミリー

こんにちは💕 みみログへようこそ🐶

このサイトでは、ラブラドール・レトリーバー「みみ」の成長記録と、大型犬のいる暮らしについて発信しています😊

みみを我が家に迎えるにあたって、大型犬についていろいろと情報収集をしたのですが、小型犬が主流な中で「大型犬の情報が少ない!」と感じました👀

特にペット用品に関しては、小型犬用・中型犬用のものは品揃えもよく、レビューも多い一方、大型犬用のグッズとなるとかなり情報が限定されていました。

そこで、大型犬を飼おうかな、と検討している方や、すでに飼っている方に少しでも役立てばと思い、実際にみみのために購入したペット用品を紹介していきます😆

この記事では、私たちが実際に買ったグッズの中でも特におすすめのものをまとめているのでぜひ参考にしてみてください🐾

もくじ

ハウス周りのグッズ

普段の生活でみみが使う(使っていた)グッズです!

大型犬ということで、サイズ感が悩みどころでしたが、将来的にあまり買い替えなくても良いように、成犬サイズを目安にして購入したものが多いです🐶

サークル

高さ50cm、70cm、90cmの3種類から選べるこのサークル。

大型犬を飼うなら絶対90cmがオススメです!

でないと、すぐ飛び越えられるようになります😅

(2021年3月追記)みみが2歳を迎えたことをきっかけに、このサークルを卒業し室内フリーになりました。
ただ、性格が落ち着くまでは難しいと思うので、最初はサークルがあると安心です。

カーペット&床シート

フローリングは犬の脚や股関節によくないので滑り止めとして購入!

トイレを失敗しちゃっても、一枚からはがして洗えるので助かりました♪

以下の床シートは、サークル下に敷くために購入。

ひっかきや、おしっこの失敗などをしても、床のフローリングには一切影響しません♪

(2020年3月追記)みみが1歳になったころからは、ニトリのコルクマットを愛用しています。
コルクマットはクッションが厚い、はがれにくい、安いなどのメリットがある一方、洗うことが難しいので、パピー期は上記のようなカーペットタイプのほうが良いと思います。

給水機

ペットボトルを挿すだけで、お水を補充してくれる便利グッズです!

お留守番の時間が長いおうちにはあると安心ですね。

このリンクのサイズより一つ大きいものを購入しました。

(2021年3月追記)室内フリーになったことに伴い、現在では使用していません。しかし、サークルを使うのであればとても便利なのでおすすめです。

トイレトレー&ペットシーツ

みみを迎えるにあたってワイドサイズのトイレトレーを買いました。

シーツ破れカバーも同時購入しましたが、みみは幸いシーツを破る癖がなかったので、ほとんど使わずじまいです。

また、ペットシーツは、おしっこの回数の多いパピー期は薄型を使っていました。

ただ、生後半年ごろからお散歩時に用をたすことが多くなり、家では明け方などにしかしなくなったので、より吸水性の高い厚型を使うようになりました🐾

(2021年3月追記)今では家の中でおしっこをすることがなくなったため、トレーを使っていません。ただ、パピー期はトレーニングをする必要があるので、買ったほうが良いと思います。

早食い防止皿

犬はとにかく食べるのが早い!

胃腸への負担や、胃捻転のリスクを考えて、お皿の中に突起がある早食い防止皿を我が家に来た日から使っています。

程よく食べにくいようで、早食い防止効果バッチリです👍

ちなみにこちらは実際に購入したものとは別のブランドですが、同じタイプの大きいサイズのお皿です。

はかり

毎食のドッグフード計量に使っています。

成長期はドッグフードを食べる量が目まぐるしく変化するので、体重に適したドッグフードをあげるために重宝しました。

今成長期は終わりましたが、体重維持・健康維持のため、必ず毎食計量してあげています😋

フードストッカー

ドッグフードの湿気対策として購入しました。これは買うことを強くおすすめします。

というのも実は、フードのカビが原因でみみがお腹を壊してしまったことがあるからです。

私たちが選んだのは袋ごと保存できるのが売りの商品で、めんどくさいと思うことは全くありません。

消臭剤&消臭スプレー

どれだけ綺麗にしていても、防げない犬の匂いってありますよね。

来客時のことも考えて、大容量の消臭剤をサークルのそばに置いてます♪

また、消臭スプレーは、トイレを失敗した時や、平常時のハウス周りの掃除に使っています!

ソファーカバー

おしっこやいろいろな汚れ・匂い、噛み癖のことを考えて、ニトリでソファーカバーを買いました👀

手軽に洗えて、比較的すぐ乾くので、買って良かったアイテム。

おしっこ対策を考えるなら、水を弾く加工のものを選ぶと心配ないです😌

体のケアグッズ

爪切り

実は犬用の爪切りを購入したのですが、うまく切れず😅

まだ爪が小さいパピー期は人間用の爪切りでも問題がないということなので、切れ味抜群のこちらの商品を使っています。

今では、お散歩の時間が増えたことによって爪がアスファルト等で研がれ、ほとんど切らなくても問題がないぐらいになりました🐾

歯磨き手袋

パピー期に犬用の歯ブラシで歯を磨こうとしたのですが、噛んでしまい、1回で使い物にならない状態に😅

こちらの手袋だと「歯ブラシのように」とはいきませんが、奥歯や歯の裏側を触って磨くことができるので、毎日使用しています。

マキシガード

歯に直接塗るデンタルジェルです!

歯磨き手袋にも限界があり、奥歯の凹凸部分に若干の黄ばみが気や口臭が少し気になっていた頃、獣医さんに相談したら、オススメされました👍

おかげで、今は悩みもすっきり解消、みみちゃんの歯もピカピカです😀

シャンプー

みみは基本的に家でお風呂に入れています!

しっかりゆすげば匂いもそこまで気になりません🐶

関節サプリ

1歳を過ぎたころに、みみは脚を痛めてしまいました。

そのときは、動物病院で消炎剤、鎮痛剤とサプリメントを処方してもらい、治ったのですが、再発も高いとのことで、自主的にサプリメントを摂取するようにしました。

飲み始めて1年以上経ちますが、関節炎の再発は今のところありません。

これからも予防的に飲み続けたいと思う商品です。

お散歩グッズ

ハーネス

お散歩デビューしてから数ヶ月は、小型犬用の華奢なハーネスを使っていましたが、だんだん体も大きくなり、しっかりとしたものを、と思いこちらを購入しました!

着用すると救助犬のようにカッコよくなります😊(笑)

以前に比べて胸や肩の部分などカバー範囲が広いので、急に引っ張った時でも体への負担が少なくなりました。

リード

上記のハーネスと一緒に購入したものです!

程よい太さで持ちやすく、長さは1.1メートルとちょうど良いです☺️

以前使っていたものは取手の黒スポンジの部分のゴム臭が気になったのですが、こちらは無臭です(笑)

伸びるリード

公園や河川敷などの広いスペースに行った時に、通常のリードから付け替えて使っています♪

長さ8メートルなので、ダッシュされるとすぐ伸びきってしまいますが、その分は私たちが走ってカバーしています😅(笑)

レインコート

雨の日のお散歩で使っています。

全身を雨から防げるわけではありませんが、濡れると乾かしづらいお腹・背中を守れます。

我が家ではこのレインコートを着たみみのことを「黒魔女さん」と呼んでいます(笑)

参考までに、かなり小柄なみみさん(20kg)でXLサイズでした。

ペットカート(キャリー)

人が多いところや長時間のお散歩となりそうなときに使っているバギーです。

ハウステンボスで大活躍しました。

デザインも操作性もバッチリで、写真映えします!

おもちゃ・知育玩具

キリン丸

数々のおもちゃがみみによって破壊されましたが、このキリン丸は言葉通り最強!!!

どんなに振り回されても、奥歯で噛みしめられても、びくともしません😳

その可愛さからは想像もできない耐久性に驚いています(笑)

ズッ友になりそうです💕

(2022年1月追記)結局、耳の部分をかじられてしまいましたが、1年ほど持ちました!ほかのどのおもちゃよりも耐久性抜群です。ちなみに今は2代目キリン丸を迎えています(笑)

固いコング

実はこちらは二代目で、以前は最強最固のブラックコングでした。

1年近く使ってボロボロになったので、固さは上から2番目の赤いコング(Lサイズ)に新調したのですが、なぜかこちらの方が原型を留めたまま、長持ちしています😅

カミカミ欲求が少し落ち着いたのでしょうか。

ブラックコングは最初ゴム臭が結構したのですが、こちらはあまり匂いはキツくないです。

休日、みみとみみパパの戯れタイムにはマストアイテムです🐶

イタズラ対策グッズ

りんごスプレー

苦いりんご抽出液が犬の噛む気を削ぎます(笑)

揮発すると効果が薄れてしまいますが、我が家ではスリッパや靴下の噛み癖に効果を発揮しました👍

1歳を過ぎた頃ぐらいから噛み癖がなくなったので、現在は使っていません😊

ティッシュケース

家具の破壊などはあまりしないみみさんでしたが、ティッシュを食べようとする癖がありました。

そんなみみさんのイタズラ防止に役立ったのがティッシュケースです。

箱の側面にみみの写真を貼ったりして楽しんでいます(笑)

ワンちゃんとの生活にあると便利な家電

空気清浄機&加湿器

実はみみを迎え入れる前からうちにあったものですが、犬を飼うならぜひオススメです!

目に見えないチリや花粉、細かい毛を吸い取ってくれるだけでなく、冬の乾燥からわんちゃんや飼い主を守ってくれます💕

自動掃除機

毛の生えている動物を飼っているすべての方にオススメしたいアイテム(笑)

ラブラドール・レトリバーは短毛種ですが、それでも毎日かなりの毛が抜け、換毛期は特に毛だらけになりがちです。

うちではお散歩に行く前にスイッチを入れて、留守中に掃除してもらっています👍

毎回かなりの量の毛を回収しているので、びっくりです!

ハンディー掃除機

お掃除ロボットで掃除しきれないところを掃除するのに使っています!

軽いのにパワフルな吸引力があり、デザインも素敵なので気に入っています♪

値段は高めですが、本当におすすめしたい逸品です💪

もくじ