ペット用品

ペット臭のしない部屋づくりのために【グッズ紹介】

みみパパ
みみパパ
こんにちは、みみパパです。

わんちゃんを家に迎え入れるにあたって、ペット臭は悩みのひとつでした。

しかし、不思議なほどに我が家にペット臭はありません🐽

今回は、我が家のペット臭対策についてご紹介したいと思います。

この記事はこんな人にオススメ!
  • ペット臭に悩んでいる人
  • これからペットを飼おうと思っている人

空気清浄機は衛生面の対策にも!

パパ・ママ
パパ・ママ
我が家のにおい対策で一番役立ってるのは空気清浄機かな~。

空気清浄機は、みみを迎える前から家にあったものです。

冬場の乾燥の対策も考え、加湿機能付きのものを購入しています。

見た目が大きいので高級品に思われるかもしれませんが、めちゃくちゃ高いわけではありません。

基本的にはつけっぱなしでいいところもありがたいです。

ただし、定期的に手入れが必要です。

給水タンクと水を受ける部分はヌルヌルやピンクカビが発生しやすいので、特に注意が必要です。

また、本体後ろのフィルターも月に1回の交換が推奨されています

みみパパ
みみパパ
結構メンテナンスという意味で面倒はあるかも。

しかし、におい&衛生面での対策という意味では一家に一台欲しい商品だと思います。

無香空間(ドでか版)がすごい!

それから、ピンポイントにペット臭対策として取り入れているのが無香空間です。

我が家では、6か月使えるドデカ版を買っています。

これに関しては、完全に「におい対策」です。

うちに来たばかりのみみは下痢気味だったのですが、そのにおいもかなり軽減してくれていました。

ペットが持つそのもののにおいを和らげることはできませんが、おしっこやうんちのにおいには効果テキメン。

特に子犬を飼っている家庭ではあると安心です。

ただし、消臭ビーズを食べてしまわないように気を付ける必要があります。

幸いにもみみは興味が湧かないようで、誤飲等に発展したことはありませんが、家を留守にするご家庭では置き場所を考えて使うのが良いです。

みみママ
みみママ
ちなみに我が家ではサークルの真横に置いています

お散歩後の体拭き&定期的なシャンプー

空気清浄機や無香空間は、あくまで部屋のペット臭対策です。

我が家ではそれに加え、みみの体のケアをすることでにおいを抑えています。

まずは、お散歩後の体拭き

これはみみを迎え入れてから継続している習慣で、一日3回のお散歩から帰ってきたら濡れタオル(蒸しタオル)でひと通り全身を拭きます

詳しくは、下記記事にまとめているので良ければぜひ読んでみてください。

我が家の匂いケアとお風呂の頻度【室内飼い大型犬ラブラドール・レトリバー】こんにちは😊 みみログへようこそ🐶🐾 大型犬を室内で飼っていると、気になるのがわん...

それから、定期的なシャンプーです。

我が家では月に1回を目安にシャワーの時間を設けるようにしています。

ペット用のシャンプーを使うことで、においが取れるのはもちろん、毛並みもフワフワになるのでオススメです。

【薬浴】ノルバサンシャンプー0.5&ティーツリーシャンプー比較レビュー! 我が家ではみみがバブバブの時から、おうちでお風呂に入れています♨️ うちに来てから今まで、お風...

さいごに

今回は、我が家のペット臭対策を紹介しました。

「におい」対策ももちろん大切ですが、我が家ではそれ以上に「衛生的な環境」を意識しています。

やっぱり、人間も犬も、気持ちよく暮らしていきたいものです。

みみ
みみ
きれいなお部屋、きれいな体で気分もスッキリ✨

おすすめの愛用グッズを紹介します!

私たちがみみを迎えるにあたって大型犬についていろいろと情報収集をしたのですが、小型犬に比べて「大型犬の情報が少ない!」と感じました👀

特にペット用品に関しては、小型犬用・中型犬用のものは品揃えもよく、レビューも多い一方、大型犬用のグッズとなるとかなり情報が限定されていました。

そこで、大型犬を飼おうかな、と検討している方や、すでに飼っている方に少しでも役立てばと思い、実際にみみのために購入したペット用品を紹介していきます😆

以下の記事では、私たちが実際に買ったグッズの中でも特におすすめのものをまとめているのでぜひ参考にしてみてください🐾

 

大型犬・ラブラドールにおすすめペット用品まとめ このサイトでは、ラブラドール・レトリーバー「みみ」の成長記録と、大型犬のいる暮らしについて発信しています😊 ...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。