おすすめペット用品をまとめています!

ペット臭のしない部屋づくりのために【グッズ紹介】

みみパパ

こんにちは、みみパパです。

わんちゃんを家に迎え入れるにあたって、ペット臭は悩みのひとつでした。

しかし、不思議なほどに我が家にペット臭はありません🐽

今回は、我が家のペット臭対策についてご紹介したいと思います。

この記事はこんな人にオススメ!
  • ペット臭に悩んでいる人
  • これからペットを飼おうと思っている人
におい対策よ!
もくじ

空気清浄機は衛生面の対策にも!

みみパパ&ママ

我が家のにおい対策で一番役立ってるのは空気清浄機かな~。

空気清浄機は、みみを迎える前から家にあったものです。

冬場の乾燥の対策も考え、加湿機能付きのものを購入しています。

見た目が大きいので高級品に思われるかもしれませんが、めちゃくちゃ高いわけではありません。

基本的にはつけっぱなしでいいところもありがたいです。

ただし、定期的に手入れが必要です。

給水タンクと水を受ける部分はヌルヌルやピンクカビが発生しやすいので、特に注意が必要です。

また、本体後ろのフィルターも月に1回の交換が推奨されています。

みみパパ

結構メンテナンスという意味で面倒はあるかも。

しかし、におい&衛生面での対策という意味では一家に一台欲しい商品だと思います。

無香空間(ドでか版)がすごい!

爆睡中のみみさん

それから、ピンポイントにペット臭対策として取り入れているのが無香空間です。

我が家では、6か月使えるドデカ版を買っています。

これに関しては、完全に「におい対策」です。

うちに来たばかりのみみは下痢気味だったのですが、そのにおいもかなり軽減してくれていました。

ペットが持つそのもののにおいを和らげることはできませんが、おしっこやうんちのにおいには効果テキメン。

特に子犬を飼っている家庭ではあると安心です。

ただし、消臭ビーズを食べてしまわないように気を付ける必要があります。

幸いにもみみは興味が湧かないようで、誤飲等に発展したことはありませんが、家を留守にするご家庭では置き場所を考えて使うのが良いです。

みみママ

ちなみに我が家ではサークルの真横に置いています

(追記)我が家はケージを卒業したタイミングで無香空間も卒業しましたが、においが気になる人は買って損はないと思います!

お散歩後の体拭き&定期的なシャンプー

お散歩後の足ふきふきタイム

空気清浄機や無香空間は、あくまで部屋のペット臭対策です。

我が家ではそれに加え、みみの体のケアをすることでにおいを抑えています。

まずは、お散歩後の体拭き

これはみみを迎え入れてから継続している習慣で、一日3回のお散歩から帰ってきたら濡れタオル(蒸しタオル)でひと通り全身を拭きます

詳しくは、下記記事にまとめているので良ければぜひ読んでみてください。

それから、定期的なシャンプーです。

我が家では月に1回を目安にシャワーの時間を設けるようにしています。

ペット用のシャンプーを使うことで、においが取れるのはもちろん、毛並みもフワフワになるのでオススメです。

さいごに

疲れて寝てしまったみみさん

今回は、我が家のペット臭対策を紹介しました。

「におい」対策ももちろん大切ですが、我が家ではそれ以上に「衛生的な環境」を意識しています。

やっぱり、人間も犬も、気持ちよく暮らしていきたいものです。

みみ

きれいなお部屋、きれいな体で気分もスッキリ✨

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

- NEWS -

\公式LINEスタンプができました/

ふだんの生活でよく使う言葉はもちろん、
「おやすみみ」や「どゆこと?」といった名言(迷言?)も収録しました。

コメント

コメントする

もくじ