おすすめペット用品をまとめています!

【バリケンネル/Vari Kennel】ケージを卒業して大型犬用キャリーデビューしました!

みみママ

こんにちは😊 みみママです🍀

みみが我が家に来て以来、2年近くお世話になったみみのハウス=ペットサークル(ケージ)。

先日、このサークルを解体して、みみさんはケージを卒業しました🎓

今では完全室内フリーになりました😊

今回は、みみがペットサークルを卒業することになった経緯と、新しく購入したドッグキャリー『バリケンネル(Vari Kennel)』をご紹介します🐶

2年間お世話になったペットサークルについては、こちらの記事もご覧ください🐾

これからラブラドール・レトリバーや他の大型犬を迎え入れる予定の方、また既に大型犬を飼っている方でペットサークルの卒業を検討中の方のご参考になれば嬉しいです☺️

この記事はこんな人にオススメ!
  • 大型犬のサークルやキャリーに悩んでいる人
  • これから大型犬を飼おうと思っている人
  • みみの可愛い写真が見たい人
バリケンよ!
もくじ

サークル卒業のきっかけ🎓

1歳を過ぎた頃から、目に見えて急に大人しくなっていったみみさん🐶

バブバブのパピー期は、ハウス(サークル)から出したら常に運動会状態で、とにかくイタズラばかりしようとしていました。

それが少しずつですが、出してもまずは家中の匂いチェックをして「異常なし」と分かったら、大人しく伏せをしてリラックスする、そんな様子に変わりました。

小さい頃からの習慣で、ハウスにいる時間、と決めていたのは以下の状況

  • みみママが料理中のとき
  • みみパパ&ママが食事をしているとき
  • みみの食後&がぶ飲み後2時間(胃捻転予防)
  • みみママのお仕事中
  • 夜、寝る時

1歳を過ぎた頃から、大人しく寝ていたり、伏せをしていたりする時間が長くなったため、上記のような状況でもハウスの外でフリーにしている時間が少しずつ増やしていました

そして気づいたら、2歳になる頃には、もはや「ハウスにいる時間は夜寝る時だけ」という状態に😌

年末恒例(?)タイルマットの張り替えをする際に、今のマンションに引っ越して以来の模様替えをすることになり、家具の配置を再検討!

試行錯誤した結果、みみのハウス(サークル)を解体することになったわけです。

みみの適応力の高さは、ハウステンボスお泊まり旅行でも目の当たりにしていたので、少し不安はありましたが、うまく適応してくれるだろうと判断して、決行しました🔥

ドッグキャリーの購入

適応力が高いとはいえ、今まで安心できる自分のパーソナルスペースだったハウス(ペットサークル)が急になくなってしまったら、みみもきっと困るはず

そこで、みみの新しい「ハウス」としてドッグキャリーを買うことにしました。

実はみみを迎える当初から何度か購入しようかと話題に上がっていたのですが、何度も見送られてきたアイテムです😅

ドッグキャリーといえば、その名の通り、「犬を運ぶもの」です。

小型犬・中型犬であれば、電車や新幹線などの公共交通機関を利用する際や、ちょっとしたお出かけをする際、一緒に移動するのにマストアイテムですよね👀

でも大型犬用となると、そもそもキャリーのサイズが持ち込み可能サイズを大幅にオーバーしてしまうので、活躍の場は飛行機を使った移動…ぐらいでしょうか。

使う場面が非常に限定されてしまいます。

あまり旅行をすることがない私たちの生活の中で、フルに活躍してくれそうな気がしなかったのが理由で、ずっと見送っていました。

ただ、今回ハウスを解体するにあたり、みみだけの落ち着けるスペースとしてバリケンネルを買うことにしたのです。

もちろん起きてほしくありませんが、災害など万が一の非常時に使えるよう保険としての意味もあります。

ペットサークルは形を変えて大活躍

私たちがみみを迎えるにあたって購入したペットサークルは【リッチェル木製3WAYサークル 6面90H ブラウン】です🐾

3WAYということで、サークル、ゲート、仕切りの1台3役を担ってくれます👍

2年近くサークルとして活躍してくれましたが、今回「ゲート兼、仕切り」という形で生まれ変わりました💓

今は6面あるパーツのうち、4面のみを利用して、リビングと寝室の仕切りとして使っています。

我が家ではみみはベッドの上に乗ってはいけないルールなので、基本的に寝室は立ち入り禁止です🐶

(隙を見ては、よく枕元に置いてあるニャンちゅうや、洗濯物の靴下などを狙っていますが😅)

もちろんスライド式のドアもあるのですが、仕切りとして利用することで、扉を開け放すことができるようになりました。

また、サークルとして使っていた際の扉の部分で仕切るようにしたので、ゲートとしても出入りがしやすいです👍

後日談〜まとめ〜

先ほどもあげたように、そもそも飛行機を使った旅行を頻繁にすることがないので、日常生活でバリケンネルはあまり本来の役目を果たしません(笑)

当初は中に入ることを少し警戒していましたが、自分の匂いのするベッドやのりっくま、おもちゃが中にあることで、すぐに慣れました😌

ただ、やっぱりソファーの上が一番のお気に入りなので、フリーになった今、基本的にソファーの上にいることが多いです😅

今まで慣れ親しんだベッドがキャリーの中にあるので、夜は自然に入ってくれることを少しだけ期待していたのですが…

やっぱりソファーの上がいいそうです😂

現在はみみの私物置き場と化しているバリケンネルですが、特段苦手意識を持っているわけでもないようなので、しばらく様子見ですね(笑)

でも今回のケージ卒業&模様替えで、意外とスペースを取っていたサークルがなくなり、家が広くなりました。

みみにとっても私たちにとっても、さらに住みやすい、居心地のいいおうちになったことは間違いありません✨

決して小さくない環境の変化の中でも、みみの成長を感じることができたことも嬉しいですね😊

模様替えとサークル卒業を発案したみみパパに感謝です🙏💓

わんちゃんの成長や健康状態などに合わせて、おうちの形を柔軟に変えていくことはとっても大切だな、と思った一件でした☺️

わんちゃんと一緒に生活するにあたっていろいろ検討中の方のご参考になれば嬉しいです🐶🐾

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

- NEWS -

\公式LINEスタンプができました/

ふだんの生活でよく使う言葉はもちろん、
「おやすみみ」や「どゆこと?」といった名言(迷言?)も収録しました。

コメント

コメントする

もくじ