おすすめペット用品をまとめています!

梅雨に大活躍!みみさんのレインコートの選び方

みみママ

こんにちは😊 みみママです♪

雨が多い季節ですね☔️

つい先日も、みみファミリーが住んでいる長崎県では大雨警報が出て、すぐ近所の本明川が氾濫危険水位にまでなり、怖い思いをしました。

小雨であれ、土砂降りであれ、わんちゃんを飼っている家庭では、雨の日のお散歩は億劫だったりしますよね😅

今回は、そんな日のみみさんのレインコート事情についてご紹介します☂️

この記事はこんな人にオススメ!
  • 愛犬のレインコートを買おうと検討中の人
  • どういうレインコートがいいのか分からない人
  • みみの可愛い写真が見たい人
雨対策よ!
もくじ

初めてのレインコートは1歳になってから

雨の日のお散歩帰りは大変でした…

実はみみさん、1歳になるまでレインコートを持っていませんでした😅

みみが我が家に来たのは去年の3月。

お散歩デビューをしたのが生後4ヶ月頃の去年4月。

それから生後9ヶ月頃まで、みみはおうちのトイレトレイでしかトイレをせず、お散歩の際に💩やおしっこをすることはほとんどありませんでした。

そのため「雨でも絶対お散歩に行かないと」ということはなかったのです☂️

その後、膀胱炎の発症をきっかけに(?)お外でも💩やおしっこをするようになり、そのうち基本的に外でしかしないように😅

みみママ

さぁ、お外に出られない日は大変だぞ〜

と思ったものの、雨の少ない冬の季節になり、なんだかんだ雨でお散歩に行けない日は来ず😅

今年の2月にようやくみみさん、レインコートデビューしました🐶

選ぶとき重視したポイント

黒いレインコートを選びました♪

近所に中・大型犬用のグッズを扱っているお店がないので、みみのグッズはネットで買うことがほとんどです。

実物を見てから購入できない分、いろいろと苦労しますよね。

サイズ

ハーネスを購入した時もすごく苦労したのですが、やっぱり一番大事なのはサイズです。

Amazonでいろいろ見ていたのですが、どんなに胸囲や丈の長さが表記されていても、実際着てみないと分からないですよね😅

これは人間の服でも同じですが(笑)

サイズ表記もメーカーによって違うので、もうなんとも💦

みみの場合は、大型犬とはいえ、体重20キロとかなり小柄なので、もはや中型犬です。

レビューを読みながら、「大きめのコーギーさんがぴったりだった」というサイズにしました😂

こちらの商品でXLサイズを選んだのですが、ぴったり♪

後ろ足に通して固定するためのゴム紐もついているのですが、歩くときに違和感があるかなと考えて、こちらは使わずに使用しています。

ジャストフィットなので、ゴム紐を使わなくても左右にズレたりしてしまうことはありません👍

ノースリーブ?長袖?

これは頂き物のライフジャケットを着せたときの写真です

調べてみるまで知らなかったのですが、レインコートっていろんな形があるんですよね。

実は去年の夏、頂き物のライフジャケットをみみに着せたことがあるのですが、もうその嫌がりようと言ったら😅💦

サイズはジャストフィットだったのですが、ロボットのような歩き方をする始末でした。

すごく似合っていたんですけどね(笑)

胴体のみをカバーするタイプのライフジャケットであの挙動不審ぶりだったので、レインコートも肘下までカバーする長袖タイプではなく、胴体のみをカバーするノースリーブタイプを選びました

手足を覆う部分がない分、雨の日はどうしても若干濡れてしまいますが、お腹や胸、背中の部分がしっかりカバーできています。

みみは、お散歩帰りには晴雨関係なく必ずタオルで全身を拭くのですが、雨の日はどうしても濡れてしまう顔・頭と手足を念入りに拭いてあげています🐶

ちなみに胴と首の部分はマジックテープで固定します。

マジックテープを剥がす時のジョリジョリ音にみみは当初はビビっていましたが、今では慣れたようです😅

みみさんの感想

レインコートを着てみた感想は…

実際にレインコートを着ているみみさんの素直な感想です。

正直、レインコートは好きじゃないのよ。

そもそもハーネスも好きじゃないし。

できれば、自由の身でお散歩に行きたいわ。

でも、レインコートは黒魔女に変身できるから、悪くはないわよ。

なぜかお父さんとお母さんのチョイスでブラックのレインコートだけど、もう一着買ってくれるなら、次は赤か黄色のレインコートがいいわ。

ということで、嫌がりながらも、雨の日はしっかり黒魔女姿になってお利口さんにお散歩に出かけます🐾

初めて着けた日は、さすがに歩きにくそうにして、途中立ち止まったりすることもあったのですが、すぐに慣れたようです。

今では、レインコートを着たまま走ったり、トイレしたり、とお散歩を楽しんでいます🐶

みみ

雨の日は水で遊べるから好き♪

まとめ〜レインコート意外といいね〜

今回は、みみさんのレインコート事情をご紹介しました。

レインコートだから当たり前なのですが、着ていると覆われている部分は濡れないんですよね😳(笑)

特にラブラドール・レトリバーは毛質がダブルコートなので、地肌まで濡れにくい分、一度濡れると乾きにくいです。

でもレインコートを着ていると、濡れるのは手足と頭だけなので、大雨でも悲惨な状態にならず助かっています😅

今回は購入したレインコートの色は黒で、なかなかシックなので、もし新調する機会があったら、みみさんの指摘通り、赤か黄色にトライしてみようと思います💕

まだまだ続く梅雨の時期、どういうレインコートにしようかなーとお悩みの方の参考になったら嬉しいです☺️

YouTube
見てください❣️このラブラドールのカッコイイ姿を😎 Look at this cool Labrador Mimi #116 小雨が降っていたので、買ったばかりの雨がっぱを着てお散歩に出たら、雨が止んでしまいました😅 黒いレインコートでシュッとしたカッコイイみみさん、今日も元気にお散歩し...

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

- NEWS -

\公式LINEスタンプができました/

ふだんの生活でよく使う言葉はもちろん、
「おやすみみ」や「どゆこと?」といった名言(迷言?)も収録しました。

コメント

コメントする

もくじ