おすすめペット用品をまとめています!

【生後8ヶ月】ラブラドール・レトリバーみみの成長記録

みみママ

こんにちは☺️ みみママです♪

うちに来てから現在までの大型犬パピー、みみちゃんの成長記録、今回は生後8ヶ月の記録をまとめます🐶💕

1ヶ月でさらに2キロ増えました😊

今月は、とにかく夏らしいイベントが盛りだくさんでした!

時期2019年8月
生後243日(8ヶ月)
体重20.6キロ
もくじ

初めての花火

近所の花火大会に行ってきました♪

うちのすぐ近所で行われたので、まだ明るい時間帯にお散歩がてら、とりあえず様子を見に行ったのですが…

あまりの人の多さにみみちゃん、びっくり😅💦

いつもと違う雰囲気に戸惑ってしまい、お祭り気分を楽しむというには程遠い感じでした(笑)

というわけで、お祭りもそこそこに帰宅し、おうちのベランダから花火を見ることにしました♪

なんと我が家のベランダから、花火が良い感じに見えるんです😳💕

以前みみママの実家で飼っていたわんたちは、揃いも揃ってみんな花火が大の苦手だったので、花火の音が聞こえるや否やベッドの下や母親の足元に避難して文字通り震えていました。

みみもそうなのかなー、と思っていたのですが、なんとみみちゃん平気な顔😅(笑)

もちろんはじめは大きな音と振動に驚いていたものの、すぐなんでもないように遊び始め💦

おかげで、家族でクーラーの効いた部屋から花火を満喫することができました♪

みみママ

みみちゃん、肝が据わってる💪(笑)

初めてのドッグラン

なかなか行けていなかったドッグランにも行ってきました♪

車で30分のところにある「九州では最大規模のドッグラン」というだけあって、かなり広い!!

のですが…

平日の夕方に行ったからか、なんと他のわんちゃんは全くいなくて、貸切状態でした😅

日頃あまり他のわんちゃんとの交流がないみみなので、どういう反応を示すか楽しみにしていたのですが、今回はお預け。

その代わりというとなんですが、なんとこのドッグランでは大きなリクガメを飼っていて、交流することができました(笑)

みみちゃん、カメに興味津々👀

リードをつけることなく広いスペースを思う存分走ることができたので、みみちゃんも満足そうでした。

初めてのプール

そして、同じ施設内にあるプールにも入りました!

もちろん貸切(笑)

みみちゃん、初めての泳ぎ!!!

まだバブバブだったみみを迎え入れた時、足裏に水かきを発見してとても驚いたのを覚えています。

ということで、いざラブラドール・レトリーバーのお手並を拝見🙌

実は雨の日の翌日、お散歩に出かけた時、水たまりに大はしゃぎして飛び込んでいたのですが。

予想通り、水を怖がることなく、みみママの後について入水!

そしてスイスイ泳ぎ出したかと思うと、バシャバシャ大興奮(笑)

ラブラドール・レトリーバーの実力を発揮しました🔥

あんなに喜ぶみみを見たのは初めてです☺️

溺れかけているように見える瞬間もあったのですが、プールも満喫してくれたようで、行って本当に良かったです💕

膀胱炎再発

そして、みみちゃん、またしても膀胱炎が再発。

避妊手術後の傷跡もだいぶ治ってきて、みみちゃんがうちに来てから一番体調がよく、「最近病院に行ってないねー」と口にするぐらいだったのですが💦

一度経験していたので、初回よりかは冷静に対処できましたが、やっぱり心配です。

動物病院の院長先生いわく、季節の変わり目や、猛暑、気象現象などの気圧の変化によって免疫が落ちている時に、膀胱炎になりやすい傾向があるそうです。

またみみちゃんの場合は、特に泌尿器系が体質的に弱いのではないか、ということ。

消炎剤と抗生剤を処方されて、薬はすぐに効いてくれました。

本当に病院にはお世話になりっぱなしのみみちゃんです😅

まとめ

みみちゃんとの思い出がまたたくさんできた1ヶ月でした☺️

なかなか体調万全!!というふうにいかないので、私たちにとって常に悩みのタネです。

ただ、本当にみみちゃん自身はぐったりするでもなく、いつも通り元気にはしゃいでいるのが何よりの救いです。

みみちゃんの成長記録、続きます🐶💕

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

もくじ
TOP
もくじ
閉じる