みみのあゆみ

【1歳9ヶ月】ラブラドール・レトリバーみみの成長記録

みみママ
みみママ
こんにちは☺️ みみママです♪

1歳を過ぎてからは3ヶ月に1回の更新になった「成長記録」。

今回は、2020年9月17日で1歳9ヶ月になったみみの近況をご紹介します🐶

バブバブの時にうちに来て以来、一番体調が良かった3ヶ月だったかもしれないです🐾

時期 2020年7月〜2020年9月
生後 生後1歳6ヶ月〜1歳9ヶ月
体重 20.15キロ
【1歳6ヶ月】ラブラドール・レトリバーみみの成長記録 みみちゃん、2020年6月17日で1歳と6ヶ月になりました♪ 時が流れるのが早いですね🐶 新型コロナ...

一度も病院にお世話になりませんでした

なんだかんだ1、2ヶ月に1回は動物病院に行っていたみみさん。

でも、なんと最後に大好きな院長先生とスタッフさんに会ったは5月。

暑くなり始めで、早くも夏バテでお腹を壊してしまったときです。

それから4ヶ月以上も病院で診てもらっていません😳

なんということでしょう。

毎日元気そのもので、よく食べ、よく寝、よく遊び、とっても良い子にしています。

膀胱炎の療法食として動物病院でドッグフードを購入しているので、月に1回は買いに行かなければいけないのですが、体調が良いのと、外が暑すぎるということもあり、ここ数回はみみなしで病院に行きました😅

その度に、スタッフの方に「みみちゃんは元気ですか?」と声をかけていただけて嬉しいです。

病院関係者からしたら、常連ではなくなったことは嬉しいけど寂しい、きっとそんな感じですよね💕💦

足はすっかり治りました

3月に後ろ足を痛めて、軽くびっこをひいていたみみさん。

家の中では気にならなくても、お散歩に出ると明らかに歩き方がおかしく、少し良くなったと思ったら、またびっこをひいていました。

獣医さんには「根本治療はない」と言われ、関節に効くサプリを摂ったり、関節の負担を減らすために減量したり、運動量を減らしたり、といろいろしていたのですが、なかなか治らず。

お散歩に出るたびにみみの歩き方をチェックしてはモヤモヤ…

もうずっと付き合っていくしかないのかな、と思っていたのですが…

パパ・ママ
パパ・ママ
いつの間にか治っていました♪

SNS経由で、同じ症状のわんちゃんの飼い主の方から「うちもたまになりますが、安静にしてると治りますよ」とたくさんメッセージをいただいていたのですが、悪化するケースも同じSNSで見てきたので、正直不安でした。

でも、本当にいつの間にか違和感のない歩き方をするようになって、そろそろ2ヶ月ぐらい経つと思います。

(知らない間に治っていたので、定かではないです😅)

サプリ、減量、運動量の制限の全てが効いてくれたのではないかな、と思います。

特に真夏の時期は本当に暑過ぎて、お散歩の時間が秋冬に比べるとかなり短くなっていたのも大きいかもしれません。

ドッグラン・ドッグプールに行くときは、興奮してすごくはしゃぐので、足を痛めないかビクビクしてしまうのですが、今のところ大丈夫そうです。

なんだかんだ、今年もプールは結局6月と8月に合わせて2回しか行っていないのですが、みみも大喜びするので、もう一度ぐらい行っておきたいですね🐾

お外も気持ちの良い気候になってきたので、みみ(とみみママ)の健康のため、お散歩時間を少しずつ長くしたいなと思います☺️

【関節サプリ】「きびきび散歩プレミアム」飲んでいます 前に別の記事で書いたのですが、みみは関節を痛めてしまったことがあります。 そのときは、動物病院で処方された消炎剤、鎮痛剤、...

さらにおとなしくなりました

1歳になった頃から、明らかに落ち着いている時間が増えていたのですが、この3ヶ月はさらにその時間が増えたように思います。

以前までは、食後2時間のハウス(ケージ)時間を過ぎて、リビングにフリーにする時、ひとしきり暴れてから落ち着くパターンが多かったです。

それが今では、とりあえずリビング全体のチェックを済ませたら、一人遊びを始めたり、ただそばにくっついているだけ、ということが増えました。

もともとそこまで乱暴というか、激しい子ではなかったのですが、大人になったんだなぁ、と改めて感じています。

人間にとっては、1、2ヶ月という短い期間でも、犬にとってはそれなりに長く、確実に歳をとっているんだな、と時の流れの違いを実感します。

もちろん全くイタズラがなくなったわけではなく、テーブルの上にめぼしいイタズラアイテム(リモコン、ティッシュなど)があると、すかさず狙いにいくので、もちろんまだまだ若いですね😅

これから秋冬と、犬肌が恋しい季節になるので、いっぱいみみにくっついて、ぬくぬくしようと思います💕

何歳になったら落ち着くの?みみとお昼寝ができるようになるまで わんちゃんに落ち着きがなくて困っている方、いらっしゃいませんか? おとなしそうに見える(?)みみですが、実はほんの少し前ま...

まとめ

豪雨や大型台風など、びっくりするような異常気象を除けば、すごく平和な3ヶ月だったと思います。

この成長記録では、バブバブの頃から健康面での心配について書かなかったことがなかったので、体調を崩すことなくこの夏を乗り越えられたのは本当に良かったです。

やっぱり我が子が元気なのが一番ですよね💦

次回の成長記録は、みみ2歳!😳😳😳

時が経つのは早いですね。

さらに大人の魅力が増したみみちゃんと、またたくさんいろんな思い出を作れたら嬉しいです😊

おすすめの愛用グッズを紹介します!

私たちがみみを迎えるにあたって大型犬についていろいろと情報収集をしたのですが、小型犬に比べて「大型犬の情報が少ない!」と感じました👀

特にペット用品に関しては、小型犬用・中型犬用のものは品揃えもよく、レビューも多い一方、大型犬用のグッズとなるとかなり情報が限定されていました。

そこで、大型犬を飼おうかな、と検討している方や、すでに飼っている方に少しでも役立てばと思い、実際にみみのために購入したペット用品を紹介していきます😆

以下の記事では、私たちが実際に買ったグッズの中でも特におすすめのものをまとめているのでぜひ参考にしてみてください🐾

 

大型犬・ラブラドールにおすすめペット用品まとめ このサイトでは、ラブラドール・レトリーバー「みみ」の成長記録と、大型犬のいる暮らしについて発信しています😊 ...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。