犬との生活

【台風とみみ】〜なんだかんだ犬も、十匹十色〜

みみママ
みみママ
こんにちは😊 みみママです♪

今年も台風の季節になりましたね🌀

先日の大型台風10号は報道の通り、今まで経験したことのないほどの恐ろしさでした😱

SNS経由でたくさんのご心配のお声をいただき、ありがとうございました😭🙏

私たちが住んでいる長崎県にもかなり接近したため、肌でその脅威を実感しました💦

幸い停電や断水などの被害はなかったのですが、何よりも驚いたのは、みみの肝の座りっぷりです😅

今回は、みみの神経の図太さについて語ります。

この記事はこんな人にオススメ!
  • 愛犬の神経が図太い(あるいは繊細だ)と思う人
  • みみの可愛い写真が見たい人

台風に備えて

実は台風10号が最接近する3、4日前に、台風9号が似たようなコースで接近していたので「またか」という感じでした。

しかし今回の台風は、発生当初から「非常に大きい」「猛烈な」「100年に一度の」と表現され、停電や断水のリスクから、事前の対策が呼びかけられました。

私たちも九州に数年住んでいるとはいえ、今回はただ事ではなさそうだと感じ、普段そこまでしない対策をしました。

みみがいるので、ペット同伴で避難所に行くことは、はばかられます。

2、3日はマンションで籠城する覚悟をして準備をしました。

もともとペットボトルの飲料水は多めに常備してあるのですが、追加で予備を購入。

非常食や生活用水も多めに確保。

停電に備えて、電池式のライトも購入しました。

いろいろ種類がある防災グッズの中でも「平常時でもオシャレに部屋におけるものを」と雰囲気のあるLEDランタンを選びました💡

また暴風が予想されていたため、養生テープで窓の補強をしようと思ったのですが、こちらはあいにく早くも売り切れ…

家中の段ボールを集めて、ガムテープで窓に貼り付けました。

特にみみのケージがあるところは窓際なので、念入りに補強し、カーテンもケージの枠で固定しました💪

いつもと違う様子のみみパパとみみママを見て、みみは楽しんでいるようでした😅

子供の頃、停電や断水、台風によるお休みは、不謹慎にも非日常を味わえるちょっとしたイベントだったのですが、さすがに大人になると困ることだらけですよね。

いろいろ準備をしながら「どうか杞憂に終わってくれ…」と祈りました。

そして迎えた巨大台風

今回台風が長崎に最接近したのは、日曜日の夜遅く〜月曜日の明け方

みみママ
みみママ
どうせなら起きている時間帯に接近して〜💦

なんて都合のいいことを言いながらも、どうしようもありません。

みみのお散歩は、夏の暑い時期は朝と夕方の2回なのですが、台風の雨風を考えると、この日の夕方、そして翌朝はお散歩に行けません。

おしっこは玄関前でしてくれるので最悪お散歩に行けなくても大丈夫なのですが、💩の方はおうちでしなくなって久しいです。

この日は朝のお散歩を長めにして、みみには「夕方のお散歩は行けないよ〜」と話しました。

まだ台風最接近まで12時間以上あるのに、すでに雨風が強くなっていて、台風の大きさを実感しました。

突風が窓に当たる音が耳につきます。

音に敏感なみみママはこの時点でかなりビクビクしていましたが、音に敏感なはずのわんちゃん・みみはいつも通り昼下がりのお昼寝を楽しんでいました(笑)

停電が怖いので、早めに晩ご飯を食べ、後片付けもお風呂も早めに済ませました。

そして夜の9時からの半沢○樹の特番で大笑いしながら気を紛らわせました😅

もちろんみみちゃんはこの時点でも、いつもと変わらぬ様子で既に寝るモードです🐶

いよいよ暴風が本格的になってきて、とりあえず寝室に移動するものも、なかなか落ち着きません。

排気口から風が逆流してくるのかなんなのか分かりませんが、激しい突風が吹くたびに、部屋の気圧が変わり、建物ごと少し上に浮き上がるような感じがします。

最接近は夜中の3時ごろと予想されていたので、とりあえず寝れるときに寝ておこうと電気を消しました。

みみの寝息が聞こえる中、みみパパの寝息も聞こえてきました

みみママはなかなか眠れません。

それでも気づいたら寝ていたようです。

1、2時間ぐらい経った頃でしょうか。

密閉性の高いはずの窓の隙間から、笛付きヤカンのお湯が湧いた時の音を10倍にしたような「ピー‼️」という爆音で目が覚めました。

爆睡していたみみパパも、さすがに飛び起きました。

真っ暗なので分かりませんでしたが、心臓バクバクなみみパパとみみママをよそに、みみが寝ている方向からは「フゴーッ!」という平和な音が聞こえてきました😅

みみママ
みみママ
みみ、心臓にもダブルコートの毛が生えてるんじゃ…?

結局みみママは、その後ウトウトしながらも熟睡できず、不安な夜を過ごしたのでした😭

とはいえ、平和に寝息を立てているみみとみみパパがそばにいたので、なんとか乗り切れました😂

まとめ〜犬も十匹十色〜

今回改めて実感したのは、大きな音に対するみみの動じなさです。

以前実家で飼っていたわんちゃんたちは、みんな花火や爆竹、雷などの大きな音には非常に敏感でした。

大きな音が続くと、震えながら膝の上に乗ってきたり、ベッドの下に潜り込んだりして怖がっていたものです。

でもみみは、割と平気な顔をしています。

昨年の花火大会のときは、初めての花火の爆音を目の当たりにして、警戒モードに一瞬なったように見受けられましたが、割と平然としていました。

雷が鳴り響いても、暴風で家がミシミシいっても、みみママが「ヒーヒー」わめいてる横で、みみはドシっと構えています😌

全くもって心強い存在です。

以前みみパパ日記でラブラドールを育ててみて感じたギャップについてご紹介しましたが、やっぱり十匹十色。

みみはみみなんだな、と改めて気づかされました☺️

みみ、大好きだよ❤️

****************************

今回の台風で被災された方々もいらっしゃると思います。

一日も早い復興をお祈り申し上げます。

「おとなしい」「飼いやすい」とは限らない。【ラブラドールの実態】 「ラブラドール・レトリーバー」と聞くと、どんな印象を思い浮かべるでしょうか。 おそらく実際にラブラドールを飼った経験のない...

おすすめの愛用グッズを紹介します!

私たちがみみを迎えるにあたって大型犬についていろいろと情報収集をしたのですが、小型犬に比べて「大型犬の情報が少ない!」と感じました👀

特にペット用品に関しては、小型犬用・中型犬用のものは品揃えもよく、レビューも多い一方、大型犬用のグッズとなるとかなり情報が限定されていました。

そこで、大型犬を飼おうかな、と検討している方や、すでに飼っている方に少しでも役立てばと思い、実際にみみのために購入したペット用品を紹介していきます😆

以下の記事では、私たちが実際に買ったグッズの中でも特におすすめのものをまとめているのでぜひ参考にしてみてください🐾

 

大型犬・ラブラドールにおすすめペット用品まとめ このサイトでは、ラブラドール・レトリーバー「みみ」の成長記録と、大型犬のいる暮らしについて発信しています😊 ...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。