おすすめペット用品をまとめています!

ラブラドールを賃貸マンションで買うのは可能?【大型犬可物件の探し方】

みみパパ

こんにちは、みみパパです👦🏻

マンションで大型犬って飼えるのかな?

持ち家じゃないけど大型犬を飼いたい!

今回は、こうした悩みに対し、賃貸マンションでラブラドールを飼っている私たちの考えを実際の経験から書いていきたいと思います。

この記事はこんな人にオススメ!
  • マンションで大型犬を飼えるのか気になる人
  • 賃貸物件で大型犬を飼うことを考えている人
  • みみのかわいい写真を見たい人
住宅事情よ!
もくじ

マンションで大型犬は飼える?

「マンションで大型犬を飼えるのですか?」という質問には2つの意味があると思っています。

1つは、マンションで大型犬を飼うことがそもそも可能なのか

もう1つは、マンションは大型犬の飼育環境として適切なのか

結論から言えば、どちらも問題ありません

私たちはマンションで飼っていますし、みみも立派に育っています。

しかし、誰でも可能というわけではないと思います。

まず、私たちの住んでいるマンションはそもそも「大型犬飼育可」と明記されている物件です。

したがって、マンションオーナー、管理会社が、住人が大型犬を飼うことを想定しています。

また、当然ながら住人も、ほかの住人が大型犬を飼っている可能性について理解しています。

もし自分の住んでいるマンションが大型犬可と謳われていないのであれば、管理会社に問い合わせて聞いてみましょう。

また、飼育環境として適切なのかという点は、さまざまな意見があると思います。

大型犬は、小型犬に比べると運動量が必要なので、広い庭のある一戸建てのほうが向いているかもしれません。

しかし、これは散歩の回数や時間を調整すれば問題ないと考えています。

みみファミリー

我が家では、1日に3回の散歩をすることで運動不足を解消しています!

逆に、もし庭付きの広いお家だったとしても、お留守番の時間が長いのであれば、飼うのはやめたほうが良いかもしれません。

人間にとってはたかが数時間や半日かもしれませんが、人間より寿命の短い犬にとってすれば、その時間は非常に長いものになるからです。

大型犬を飼える物件の探し方

それでも大型犬を迎えたいと思ったら、どのように探せばよいでしょか。

私たちは、ペットホームウェブhttps://www.pethomeweb.com/large-dog/chintai)というサイトを利用しました。

このサイトは、「大型犬可」という指定をして検索ができるのが特徴です。

ちなみに我が家は、どうしても大型犬を飼いたかったのですが、当時住んでいたアパートがペット不可という状況でした。

そこで、大型犬を飼える物件で、私たちの希望の条件(家賃や住環境)を最優先して、西日本全域(!)で探しました。

その結果、私(みみパパ)は仕事を辞めて、広島から長崎に引っ越してくることになりました(笑)

しかし世の中、私のような人ばかりではないでしょう。

上記のサイトで近くに物件は見つからないけど、仕事の関係などの理由で遠くには引っ越せない人もいると思います

そういう人におすすめなのは、地元不動産の店舗で相談してみることです。

実は私たち、とある事情(近所の工事による騒音など)により、半年ほど前に引っ越しを本気で検討していました。

その際、地元の不動産で家探しをしました。

結局引っ越しには至らなかったのですが、ネットには載ってない物件を数多く紹介してもらうことができました。

また、本来は「小型犬のみ可」「中型犬まで可」といった物件でも、不動産屋さんがオーナーと交渉してくれたりします。

まとめ

今回は大型犬をマンションで飼うことについて書いてみました。

日本で大型犬を飼うのは決して簡単なことではありません。

時間やお金や住環境など、考えなければいけないことがたくさんあります。

わんちゃんとのライフスタイルは人それぞれで、どれが正解、というわけではありません。

それでも、みみが私たちに与えてくれたものを考えれば、私たちは今、本当に幸せです。

この記事が、大型犬を飼いたいと考えている人たちの参考になれば幸いです。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

- NEWS -

\公式LINEスタンプができました/

ふだんの生活でよく使う言葉はもちろん、
「おやすみみ」や「どゆこと?」といった名言(迷言?)も収録しました。

コメント

コメントする

もくじ