おすすめペット用品をまとめています!

ペット系YouTuberにおすすめのカメラは?【結論:iPhoneが最強です】

みみパパ

こんにちは、みみパパです👦🏻

私たちは『みみスタジオ』というチャンネルで、2年以上YouTube配信活動をしています。

おかげさまでチャンネル登録者数も5,000人を超え、本当にたくさんの人に見てもらえるチャンネルになりました。

今回はそんな私たちが普段使っているものを中心に、愛犬を撮影するのにおすすめのカメラを紹介したいと思います。

ちなみに私がガジェット好きなので、今まで色々なカメラを試してきました。

みみパパ

よく使うものからイマイチなものまで、赤裸々に紹介したいと思います。

YouTube
【うちの子記念日SP】みみさん🐶の一日に完全密着❣️永久保存版🐾 Second Adoptaversary of Labrador Mimi#233 2年前、我が家に来た小さな天使👼 今ではみみがすぐそばにいる日常が当たり前になりました🐶 これからも、この幸せな「当たり前」に感謝しながら、みみとの時間を大切に過ご...
私たちのYouTubeチャンネル「みみスタジオ」の動画です♪
もくじ

iPhoneのカメラ

圧倒的使い勝手を誇るのが、iPhoneのカメラです。

ちなみに2021年5月現在、みみパパはiPhone11 Pro Max、みみママがiPhoneXS Maxを使っています。

(2021年12月追記)みみママがiPhone13 mini を購入しました。「シネマティックモード」という撮影スタイルができ、今まで以上に綺麗な動画が撮れるようになっていて感動しました。これからiPhoneを買う人は、ぜひ13を試してみてください!

iPhoneは軽い、画質が綺麗、手振れが少ないと、隙がありません。

難点としては、端末代金がそれなりに高いこと、夜の撮影にはあまり向いていないことぐらいでしょうか。

みみパパ

今までの配信の8~9割くらいはiPhoneで撮ってると思います。

GoPro

iPhoneとは違う、ダイナミックな映像が撮れるのがGoProです。

GoProはアクションカムと呼ばれるジャンルで、激しい動きや衝撃に強いカメラです。

我が家ではGoPro Hero7を使用していますが、リニューアルされるたびに性能が上がっているようなので、買うなら最新版がおすすめです。

このカメラの我が家での使い道は主に2つ。

  • 犬と同じ目線で撮りたいとき
  • 水の中で使いたいとき

犬目線

まず、犬と同じ目線で撮りたいときについて。

iPhoneなどスマホのカメラでは、どうしても犬を見下ろす形での撮影になりがちです。

こうした映像ばかりでは画面映えがしません。

そこで我が家では、GoProに自撮り棒のようなものを取り付け地面すれすれの位置から映像を撮って使っています。

水中

2つ目の水の中で使いたいときというのは主にドッグプールでの使用です。

GoProは防水機能がついているので、水の中でも気にせず使えます

私たちは年に数回ドッグプールに行くのですが、そのときがGoProの活躍の場となっています。

※ちなみにiPhoneにも防水機能はありますが、あくまで「生活防水」なので、水の中で使うのはやめましょう。

また、GoProは映像がとても鮮やかで、特に青空が綺麗に発色されて映るので、野外での撮影にもってこいです。

VLOGCAM ZV-1

続いてSONYのvlog用カメラZV-1。

こちらはYouTuber用カメラとして話題になった商品です。

面倒な設定をしなくても、簡単に背景ボケのある綺麗な映像を撮ることができます

また、自撮りをするとき、撮影中に画面を確認できるのもメリットです。

すごく綺麗な映像が撮れるのは嬉しいのですが、かなり手振れがします

手にもって撮影するのにはあまり向いていないので、三脚で固定して撮りたい人向けです。

現在は、『おとな2人、犬1匹。』というトークメインのサブチャンネルで主に使用しています。

Pocket2(OSMO Pocket2)

続いて昨年に話題になった、ジンバル内臓カメラPocket2です。

ジンバルというのは手振れを抑えるための機能だと思ってください

Pocket2はこの機能が非常に優秀で、どれだけ激しく動かしてもほとんど手振れがしません

また、名前からわかるとおり、ポケットに収めることができるくらい小さいので、持ち運びも簡単です。

前身のOSMO Pocketでは、画角が狭いのが難点と言われていましたが、Pocket2ではその欠点を見事に克服しています。

手振れしない、画角も改善され、画質も申し分ないくらいに綺麗なのですが…

みみパパ

数回使ってすぐに売却してしまいました(汗)

理由としては、iPhoneとの使い分けがほとんどできなかったからです。

Pocket2の機能は、どれも高水準なのですが、イマイチ決定打に欠ける印象です。

たとえば…

  • GoProであれば「野外でがっつり使いたい」
  • ZV-1であれば「背景ボケを出したい」

こういったiPhoneでは出せない魅力を引き出したい!というときに使うことができます。

一方、Pocket2は、使いたい場面がなかなか思い当たりませんでした。

みみパパ

無難に撮影するならiPhoneで十分なんですよね。

もちろん、これは私がPocket2の機能を存分に発揮できていないのも大いにあると思います。

また、旅行系YouTuberのように、歩きながら自撮りするといった使い方であれば、Pocket2は便利だと思います。

Pocket2自体は素晴らしい商品です。

みみパパ

でも、我が家の使用用途では魅力を引き出せませんでした。

まとめ~まずはスマホで撮ってみよう~

今回紹介した4商品を、ざっくりと機能別に比較するとこうなります。

スクロールできます
iPhone GoPro ZV-1 Pocket2
画質
手振れ×
手軽さ
強み使い勝手野外背景ボケ手振れ補正

色々と使いわけをしている私ですが、使い勝手が一番いいのは普段使っているiPhoneのカメラで間違いありません

これから動画撮影を始めたい人は、まずはスマホで撮影してみて、それから新しいカメラを検討してみるのが良いと思います。

動画投稿を始めてまだ2年程度ですが、過去の動画を見返すととても懐かしい気持ちになれます。

編集技術やカメラワークは、やってるうちに少しずつ向上していくものです。

YouTubeをやってみたいと思ったら、まずは手持ちのカメラで撮影を始めてみましょう。

みみファミリー

撮影も編集も、本当に楽しいのでオススメです♪

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

- NEWS -

\公式LINEスタンプができました/

ふだんの生活でよく使う言葉はもちろん、
「おやすみみ」や「どゆこと?」といった名言(迷言?)も収録しました。

コメント

コメントする

もくじ
TOP
もくじ
閉じる