おすすめペット用品をまとめています!

睡眠時間は16時間?寝過ぎなラブラドールみみさんの1日に密着【平日の日課】

みみママ

こんにちは♪ みみママです。

私(みみママ)は実家でもわんちゃんがいる中で育ったので、いつもわんちゃんがそばにいる環境でした。

それでも、みみを迎え入れてから今までが人生で一番犬といる時間が長いです。

学生時代は普段学校に行っているので、家を留守にしている時間が長いですよね。

現在は完全に在宅ワークをしており、その上あまりお出かけをしないインドア派なので、自ずとみみとの時間が長くなります。

そこで、今まで知っているつもりだったわんちゃんの生態を目の当たりにするわけです(笑)

今ではパピー期を卒業し、数々のハプニングや失敗も懐かしく感じるほど、すっかり安定したヤング期に入ったみみさん。

そんな中、ときどき心配になることがあります

みみママ

ちょっと…寝過ぎじゃない?

犬種や年齢、生活スタイルにもよりますが、犬の睡眠時間は1日16時間だそうです😳

ということで、今回は最近(2021年夏)のみみの平日の日課をご紹介して、いかにたくさん寝ているかを暴露&検証していこうと思います🤭

もくじ

起床 6:30AM

みみが夜寝ているのは、リンビングのソファーの上です。

2歳になるまではハウス(サークル)の中で寝ていましたが、模様替えを機に、夜もリビング&キッチン完全フリーになりました。

みみパパとみみママのスマホが交互にアラーム音が鳴り出す朝の6時半頃、みみさんはとっくに目を覚ましています。

リビングと寝室は柵で仕切られていますが、ソファーからベッドが見えるので、今か今かとソワソワしている気配を感じます。

パピーの頃はこのタイミングでクンクン鳴いていましたが、今では大人しく待っています😊

最初に起き出してくるのは、みみママ👩🏻

しっぽブンブンで「おはよう」を言ってくれます♪

みみママが朝ごはんの準備を始める頃、みみパパも起きてきます👦🏻

みみパパとはやっぱり遊びたいらしく、おもちゃを持ってきて「遊ぼう」アピールをしてくることも。

でも平日の朝は忙しいので、そんな暇はありません😂(笑)

朝散歩 7:00AM

基本的におうちではトイレをしないみみさん🐶

朝のお散歩で、出すものを出してきます💩

担当はみみパパ👦🏻

雨の日も風の日も、欠かさず朝のお散歩に行きます💪

朝の💩で、その日の健康をチェックします✨

平日の朝はとにかく時間との勝負なので、朝のお散歩は長くて10分。

みみパパはお仕事に出かける準備があるし、みみもお腹をすかせているので、すぐ帰ってきます。

朝食 7:15AM

みみとみみパパが朝のお散歩に出かけている間に朝ごはんを準備するのはみみママ👩🏻

みみパパが職場に持って行くお昼のお弁当も同時に用意します👍

朝散歩から帰ってきたら、夏は冷たい濡れタオルで、冬は温かい蒸しタオルで、みみの手足&体全体を拭いてあげます。

お外で体についた汚れや虫さんとはここでバイバイ。

短い時間ですが、全身をしっかり触って異常がないかもチェックしつつ、スキンシップします🐶

特にお顔周りのマッサージがみみさんのお気に入りです💓

そして、待ちに待った朝ごはん♪

色とりどりの温野菜がトッピングされたドッグフードを食べて、1日のエネルギーをチャージします🔥

みみパパとみみママも朝食を食べます。

その後、出かける準備をバタバタとしているみみパパをみみは寂しそうな目で見ます😢

お見送り〜朝寝スタート 7:30AM

玄関でみみパパに「いってらっしゃい」を伝えると、早速みみの朝寝タイムが始まります😪

晴れている日は、ベランダの窓から降り注ぐ朝日の下で日向ぼっこ🌞

そうじゃない日は、お気に入りのソファーの上で朝寝です。

みみママがお皿洗いや洗濯物などの朝の家事をしている間、みみは気持ちよさそうに寝ています。

ベランダに洗濯物を干したい時は、一旦どいてくれます。

太陽の傾きに合わせて、時折寝ている位置や姿勢を変えて、ひたすらねんね、です💤

お水タイム〜引き続き朝寝 10:00AM

朝の10時ごろ、朝寝をやめて、ストレッチ。

ヨガで言う「猫のポーズ」です。

そして、お水を飲みます。

少し気分転換したところで、また朝寝に戻ります😅

みみママもお仕事を始める時間帯ですが、構わず寝続けます。

オンライン授業中、必ずみみのイビキや寝言、ブルンブルンする音などが耳に入ってきて、クスッとしてしまうみみママです😊

お昼のお散歩 正午

みみママの授業が終わるのが分かっているのか、生徒さんと別れの挨拶をしていると、みみも起き出してきます。

そして朝起きた時のように、大歓迎でしっぽブンブン、体をすりすりして喜んでくれます💓

7時半から寝始めて、ずっと爆睡と言うわけではありませんが、軽く4時間は寝ている計算ですね😅

この後、短めのお散歩に出かけます🐾

犬は一度の長い散歩よりも、短くても複数回のお散歩の方が満足度が高いそうです🐶

運動不足を解消したいみみママもあまり体力に自信がある方では決してないので、短時間&複数回の方が嬉しい。

メインのお散歩は夕方にするので、本当にちょっとした母娘の気分転換の時間です😊

お散歩から帰ってきたら、いつものタオルふきふきタイムと水分補給をします。

そして、みみママが台所に立ってお昼ご飯を作っている時に少しだけおこぼれをもらいます(だいたいがキャベツや白菜をひとかけですw)

もうもらえるものがないと判断したら、みみさんまた寝るモードに入ります😌

お昼寝 1:00PM

お昼寝タイムの始まりです。

基本的にこの時間帯はソファーの上で寝ています。

特に夏は、お腹をひっくり返したみみさんの「へそ天」ポーズを見ることができます😅

少ししてみみママもお昼寝がしたくなるので、みみに少し寄ってもらって一緒に小一時間ソファーをシェアします😪

みみママはお仕事があるので、途中でお昼寝から離脱しますが、みみさんは構わずお昼寝を継続します。

夕方のお散歩 6:00PM

またしても4時間を超えるネムネムタイムのあとは、みんな大好きお散歩タイム🐾

最近は夜でも25度を下回らない熱帯夜が続いています(7月)。

みみの体調のことも考えて、夕方のお散歩は日没前後に行くことが多いです。

それでも暑すぎですが、日没後だと暗くて逆にいろいろ怖いので、この時期はしかたがないですね😭

(ちなみに冬だと4時台に行きます。)

晴れている日は、日差しの熱を吸収して鉄板のように熱くなっているアスファルトやコンクリートの道を避け、公園周りのウッドチップ道、木陰、芝生をはしごしながらのお散歩です。

みみはバテてくると、明らかに歩くスピードが遅くなってつらそうなので、極力そうなる前に帰ってくるようにしています💦

みみママの体力も同じタイミングで限界が来ます😅(笑)

夕食 7:00PM

お散歩から帰ってきたら、みみママは晩ご飯の準備に取り掛かります。

みみは、お母さんからもらえるキャベツやきゅうりの切れ端をもらったら、あとは仮眠をとります😅

お散歩帰りは暑いからか、お気に入りのソファーではなく、床でクールダウンしていることが多いです。

そうこうしているうちに、みみパパもお仕事から帰ってきます💓

みみさん大喜びでしっぽぶんぶんです🐶

みみパパとみみママが夜ご飯を食べ終わらないと自分の番が回ってこないが分かっているので、みみパパとみみママのすぐ近くで待機しながら仮眠をとります(笑)

そして、待ちに待った晩ごはん♪

朝と同じく、色とりどりのお野菜がトッピングされてさらに食欲をそそる、最高のひとときです。

食後は、家族みんなでリンゴを食べます🍎

みみさんが、1日で一番よだれが出る時間です😅

食後の仮眠 8:00PM

みみパパとみみママが食後のお茶タイムに入ると、みみはソファーに移動します。

ときにはみみパパに添い寝をおねだりしてくることもありますが、みみパパとみみママがお仕事や作業を始めると、諦めてひとりで食後の仮眠を始めます😪

2時間ぐらいでしょうか💤

その日に起こった出来事を振り返りながら、夢の中で吠えたり、うなったり、しっぽを振ったり、寝言を言ったりすることも欠かしません。

22時ごろになると、みみパパとみみママの日課であるYoutubeエクササイズダンスを始めます。

10分ほどの動画を見ながら体を動かします💪

みみは最初は私たちをぼーっと見ていますが、動画の後半、ダンスが激しくなると起きだします(笑)

ダンスが終わる頃には、おもちゃをくわえてみみパパに「遊ぼう」アピールします。

でも本当は眠いので、少し遊んだら不本意ながらも再びソファーに戻って寝るモードに入ります🥱

就寝 10:00PM

さぁ、良い子は寝る時間です。

朝起きてからここまで、合わせて大体10時間寝たみみさんも、この時間になると(また)眠くなります😪

この季節はソファーの上で豪快にヘソ天をし、爆睡を始めます。

23時ごろ、お風呂上がりのみみママは、1日の最後に爆睡中のみみのそばでお話をします。

みみママ

今日はどんな一日だった?また明日も楽しい一日にしようね。大好きだよ、みみ💓

爆睡中のみみさんは白目を向いたままのことが多いですが、鼻をフゴーっと鳴らして返事をしてくれます😂

みみはこのまま翌朝までぐっすり8時間寝ます

まとめ

今回は、みみさんの1日の睡眠時間を検証してみました。

なんと1日18時間寝ている計算でした😂

寝ている時間帯でも小まめに目を覚ましていると思うので、実際はもう少し短いかもしれませんが…

犬の睡眠時間が大体1日16時間であることを考えると、やっぱりちょっと寝過ぎ?でしょうか🤣

でも、安心しきって無防備にリラックスしているみみを見ると本当に癒されます。

みみファミリー

まさに天使😍

もちろんすごくぶさかわな顔の時もありますが😅

今回の記事が、愛犬の寝すぎ問題で心配な方の参考になれば嬉しいです😊

YouTube
【うちの子記念日SP】みみさん🐶の一日に完全密着❣️永久保存版🐾 Second Adoptaversary of Labrador Mimi#233 2年前、我が家に来た小さな天使👼 今ではみみがすぐそばにいる日常が当たり前になりました🐶 これからも、この幸せな「当たり前」に感謝しながら、みみとの時間を大切に過ご...

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

- NEWS -

\公式LINEスタンプができました/

ふだんの生活でよく使う言葉はもちろん、
「おやすみみ」や「どゆこと?」といった名言(迷言?)も収録しました。

コメント

コメントする

もくじ