おすすめペット用品をまとめています!

「おとなしい」「飼いやすい」とは限らない。【ラブラドールの実態】

みみパパ

こんにちは、みみパパです👦🏻

「ラブラドール・レトリーバー」と聞くと、どんな印象を思い浮かべるでしょうか。

おそらく実際にラブラドールを飼った経験のない人は、盲導犬や聴導犬、介助犬として活躍する姿からこんな風に言うと思います。

おとなしい。

頭が良い。

飼いやすい。

こうした印象が間違ってるとは言いません。

ですが、こうした「おとなしい」「飼いやすい」などは個体差が大きいと思います。

そんなわけで今回は、ラブラドールを育てて感じたギャップについて書いていこうと思います。

もくじ

「賢い=飼いやすい」ではない

まず、よく言われる「賢い」「頭が良い」という点についてですが、これ自体はその通りだと思います。

みみパパ

というより、犬はみんな賢いと思ってます!笑

いろんな芸を覚えるし、食事や散歩の時間も覚えてくれます。

しかし、だからといってそれが「飼いやすい」とは限りません。

というのも、彼らはその賢さをイタズラするためにも使うからです。

我が家のみみも、そこら中でイタズラをします。

リモコンやスリッパや毛布など、標的を見つけては僕に追いかけっこを仕掛けてきます。

みみパパ

無視すればいいって聞くけど、誤飲の危険性もあるし、壊そうとするからなかなか難しいものです…

みみの場合、本当にイタズラしてはいけないものに対してはイタズラしないあたり、ズル賢さを感じます。

誤飲・拾い食い:ごはん大好きだからこその悩み

スリッパにイタズラするのがお気に入り

知ってる人は知っていますが、ラブラドールは食事の時間が大好き。

もちろん、みみも例外ではありません。

うちに来てから、ごはんを残したことは一度もなく、ごはん前は楽しみのあまりソワソワ落ち着かなくなります。

そんなごはん大好きだからこそなのでしょうか、誤飲も多い犬種だそうです。

実はわが家でも、パピー期に歯磨きシートを誤飲してしまったことがあり、動物病院にお世話になりました。

その時の詳細はこちら😅

また、拾い食いも気を付けなければいけません

みみは、散歩中に菜の花や桜を食べたり(これは笑い話で済みます)、鴨のふんや放置されていた他のわんちゃんのうんちを食べてしまったことがあります(これは笑えない)。

今ではかなりその頻度は減っていますが、散歩中は常に注意を払う必要があります。

優雅なお散歩はいつの日やら

霜に興味津々のみみさん♪

お散歩はビシッと飼い主の横を…歩きません!(泣)

いやもちろん、歩く子は歩いてくれると思います。

が、日頃から交流のあるTwitterやInstagramのフォロワーさんなどを見ているとそうでない子もたくさんいます。

みみも、僕の隣をおとなしく歩いてくれるわけではなく、行きたい方向へ引っ張り、行きたくない方向に向かうときは必死に抵抗をします。

ラブラドールは大型犬に分類されます。

みみは小柄(20キロ)なのでサイズ的には中型犬くらいですが、それでもかなりの力があり、これはなかなか大変です。

また、散歩中に興味のあるものを見つけたら、さあ大変。

みみの場合は、葉っぱや虫、鳥、それから子どもによく反応します。

そのときは一直線に向かおうとするのでかなりの力で引っ張られることに。

身長180センチとそれなりに大柄な私でも、気を付けないと体を持っていかれそうになります。

人に飛びかかろうとすればケガをさせてしまうかもしれない。

車道に飛び出してしまったら事故になってしまうかもしれない。

「大丈夫だろう」と思わず、常に最悪の事態を想定し、そうならないように気をつける必要があります。

これは犬を飼う人、特に大型犬を飼う人にとって必要な責任だと考えています。

クレイジーモード発動!

危険が潜んでいるのはお散歩中だけではありません。

実は、家の中でスイッチが入ったように急に駆けまわりだすことがありま

わが家ではこの瞬間を「クレイジーモード」と呼んでいますが、この状態になるとどうしようもありません。

なにかにぶつかってケガしたりしないかヒヤヒヤしながら見守るだけ。

大体30秒~1分くらいでしょうか。いまのところこれ自体によるトラブルは起きていないのが幸いです

ちなみに色々調べてみたところ通称「犬っ走り(いぬっぱしり)」と呼ばれ、子犬期に多くみられるようです。

子犬といっても大型犬ではなかなかの大きさなので、気を付けたいところです。

YouTube
最強最固コングをあげてみたら🔥【クレイジーなラブ】/What happens when Labrador Mimi gets the hardest K... ご近所さんから頂いたもち菜🥬に夢中なみみさん🐶でしたが、お父さんから久しぶりに新しいおもちゃをもらって大興奮❣️ やっぱりおもちゃは歯応えが命❣️大満足なみみさんでし...

まとめ~大切なのは愛情をもって育てること~

よく「日本人は勤勉だ」と言われます。

でも、勤勉じゃない日本人だってたくさんいるし、勤勉じゃなくても日本人は日本人ですよね。

「ラブラドールって○○だよね」というのも構造は同じです。

たくさん集めたらそういう傾向があるのかもしれない。

でも目の前にいるその子にそれが当てはまるとは限りません。

だからもし、飼う前に想像していた生活と違っていたとしても、それはそのわんちゃんのせいではありません。

ラブラドールはもちろん、他のどんなわんちゃんであっても、迎える前にその性格を完全に理解できるなんてこととはありえないから。

大事なのは、その子とちゃんと向き合って愛情をもって育てることだと思います😊

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

- NEWS -

\公式LINEスタンプができました/

ふだんの生活でよく使う言葉はもちろん、
「おやすみみ」や「どゆこと?」といった名言(迷言?)も収録しました。

コメント

コメントする

もくじ