おすすめペット用品をまとめています!

お散歩コースは変えるべき?みみのお散歩事情

みみパパ

こんにちは、みみパパです👦🏻

わんちゃんを飼ってるみなさんに、素朴な質問です。

お散歩コースはいつも一緒ですか?

それとも変えていますか?

というわけで今回は、みみのお散歩コース事情について書いていこうと思います。

この記事はこんな人にオススメ!
  • わんちゃんのお散歩コースを変えるべきか悩んでいる人
  • みみちゃんのお散歩コースを知りたい人
  • みみのかわいい写真を見たい人
お散歩よ!
もくじ

なぜお散歩ルートを変えるの?

近所の公園での1枚

わが家は、なるべくお散歩ルートを変えるようにしています

お散歩ルートを変えることは、どうやらわんちゃんの認知症予防に効果があるようです。

みみ

毎日同じルートだと飽きちゃうよ。

確かに、いつもと違うルートであれば違う刺激が味わえそうです。

また、川沿いや公園は季節のお花があったりして、においも違って感じられることでしょう。

それから、違う道を歩けば、違う人やわんちゃんに出会います。

みみは特に人好き・犬好きなので、知らない人に会うときも大喜びです。

こういった出会いも、良い刺激になっていると思います。

わんちゃんのメリットばかり考えてしまいがちですが、上記のメリットは飼い主である我々人間にも同様のはず😊

違うルートなんて思いつかない!ってときは、いつものルートを逆回りするのも良いかなーと思います。

みみのお散歩コース

川沿いの芝生で遊ぶことも

そんなわけで、わが家のお散歩コースはその日の気分であちこち変わります。

今回はそのうちいくつかを紹介したいと思います🐶

川沿い

私たちが住んでいる長崎県諫早市には、本明川という大きな川が流れています。

その土手というか川辺のような河川敷のところは車が通らないので、安心してお散歩できます。

周りに人がいないときは、ロングリードにして走らせることも。

基本的にひと気がないので、貸切のドッグランのようです♪

春先は、一面の菜の花畑になって、とっても綺麗です。

お気に入りのスポットですが、冬~春にかけては渡り鳥の鴨が群生して、大量のフンをしているようで、みみがそれを食べようとしてしまうのが難点です😅

街なか

もちろん街なかをお散歩することもあります。

特に雨の日は、土や芝の上は泥だらけになってしまうので町中をぐるりと周るルートを組んでいます。

田舎なのでそこまで車通りは多くないのですが、歩道とはいえ道路横は少し怖いときもあります。

また、これからの季節はアスファルトが熱を吸収して非常に熱いので、朝イチだったら大丈夫ですが、お昼~夕方は歩かせるのはなるべく控える必要があります。

公園

家からそれほど遠くないところにいくつか公園もあります。

どこも広々とした芝生のある公園なので、よく連れていきます。

土日は家族連れや子供がいたりするのですが、平日は基本的に誰もいません。

田舎ならでは、ですね😅

よく行く公園のうちのひとつは、春は桜やつつじが、秋は紅葉が綺麗なので、よく行きます🌸

YouTube
つつじが満開のお散歩道を存分に楽しむ🐽ラブラドールみみ/Labrador Mimi enjoys the park in Spring #136 つつじの季節になりました🐶 お散歩コースに綺麗なスポットがたくさんあって良かった💕 でもつつじは食べたらダメだよ、みみ😅【ご報告】今回の動画をご覧になってお気づきの...

木漏れ日の散歩道

勝手にこう呼んでいるお散歩道です。

ちょっと家から距離があります。

側に小川が流れる並木道で、木漏れ日が気持ち良いルートです。

下がウッドチップになっており、足に優しそう&熱がこもらなくて良さそうと思い、よくお散歩していました。

ただ、みみが脚を痛めてから、長時間のお散歩を自粛しており、最近はあまり行っていません💦

裏山

わが家からは少し距離があるのですが、ちょっとした山があります

ドラえもんの「裏山」っぽいのでこう呼んでいますが、別に家の真裏にあるわけではありません。

頂上まで15分もかからないのですが、森林浴ができ、比較的涼しいので、初夏のお散歩道として重宝しています。

ここも、みみが脚を痛めてからはなかなか行けていません。

まとめ~お散歩は大事な時間~

近所の公園でお花見♪

おうちで飼っているわんちゃんにとって、お散歩は外で過ごす貴重な時間です。

わが家では、たくさん情報収集をしてもらうためにも、なるべく違うルートを選んで楽しんでもらっています🐶

もちろんわが家のやり方が正解というわけでなく色々な考え方ができると思いますが、参考になれば幸いです。

みみ

お散歩大好き💕

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

- NEWS -

\公式LINEスタンプができました/

ふだんの生活でよく使う言葉はもちろん、
「おやすみみ」や「どゆこと?」といった名言(迷言?)も収録しました。

コメント

コメントする

もくじ