犬との生活

お散歩コースは変えるべき?みみのお散歩事情

みみパパ
みみパパ
こんにちは、みみパパです👦🏻

わんちゃんを飼ってるみなさんに、素朴な質問です。

お散歩コースはいつも一緒ですか?

それとも変えていますか?

というわけで今回は、みみのお散歩コース事情について書いていこうと思います。

この記事はこんな人にオススメ!
  • わんちゃんのお散歩コースを変えるべきか悩んでいる人
  • みみちゃんのお散歩コースを知りたい人
  • みみのかわいい写真を見たい人
【関節サプリ】「きびきび散歩プレミアム」飲んでいます 前に別の記事で書いたのですが、みみは関節を痛めてしまったことがあります。 そのときは、動物病院で処方された消炎剤、鎮痛剤、...

なぜお散歩ルートを変えるの?

わが家は、なるべくお散歩ルートを変えるようにしています

お散歩ルートを変えることは、どうやらわんちゃんの認知症予防に効果があるようです。

みみ
みみ
毎日同じルートだと飽きちゃうよ。

確かに、いつもと違うルートであれば違う刺激が味わえそうです。

また、川沿いや公園は季節のお花があったりして、においも違って感じられることでしょう。

それから、違う道を歩けば、違う人やわんちゃんに出会います。

みみは特に人好き・犬好きなので、知らない人に会うときも大喜びです。

こういった出会いも、良い刺激になっていると思います。

わんちゃんのメリットばかり考えてしまいがちですが、上記のメリットは飼い主である我々人間にも同様のはず😊

違うルートなんて思いつかない!ってときは、いつものルートを逆回りするのも良いかなーと思います。

みみのお散歩コース

そんなわけで、わが家のお散歩コースはその日の気分であちこち変わります。

今回はそのうちいくつかを紹介したいと思います🐶

川沿い

私たちが住んでいる長崎県諫早市には、本明川という大きな川が流れています。

その土手というか川辺のような河川敷のところは車が通らないので、安心してお散歩できます。

周りに人がいないときは、ロングリードにして走らせることも。

基本的にひと気がないので、貸切のドッグランのようです♪

春先は、一面の菜の花畑になって、とっても綺麗です。

お気に入りのスポットですが、冬~春にかけては渡り鳥の鴨が群生して、大量のフンをしているようで、みみがそれを食べようとしてしまうのが難点です😅

街なか

もちろん街なかをお散歩することもあります。

特に雨の日は、土や芝の上は泥だらけになってしまうので町中をぐるりと周るルートを組んでいます。

田舎なのでそこまで車通りは多くないのですが、歩道とはいえ道路横は少し怖いときもあります。

また、これからの季節はアスファルトが熱を吸収して非常に熱いので、朝イチだったら大丈夫ですが、お昼~夕方は歩かせるのはなるべく控える必要があります。

公園

家からそれほど遠くないところにいくつか公園もあります。

どこも広々とした芝生のある公園なので、よく連れていきます。

土日は家族連れや子供がいたりするのですが、平日は基本的に誰もいません。

田舎ならでは、ですね😅

よく行く公園のうちのひとつは、春は桜やつつじが、秋は紅葉が綺麗なので、よく行きます🌸

木漏れ日の散歩道

勝手にこう呼んでいるお散歩道です。

ちょっと家から距離があります。

側に小川が流れる並木道で、木漏れ日が気持ち良いルートです。

下がウッドチップになっており、足に優しそう&熱がこもらなくて良さそうと思い、よくお散歩していました。

ただ、みみが脚を痛めてから、長時間のお散歩を自粛しており、最近はあまり行っていません💦

裏山

わが家からは少し距離があるのですが、ちょっとした山があります

ドラえもんの「裏山」っぽいのでこう呼んでいますが、別に家の真裏にあるわけではありません。

頂上まで15分もかからないのですが、森林浴ができ、比較的涼しいので、初夏のお散歩道として重宝しています。

ここも、みみが脚を痛めてからはなかなか行けていません。

まとめ~お散歩は大事な時間~

おうちで飼っているわんちゃんにとって、お散歩は外で過ごす貴重な時間です。

わが家では、たくさん情報収集をしてもらうためにも、なるべく違うルートを選んで楽しんでもらっています🐶

もちろんわが家のやり方が正解というわけでなく色々な考え方ができると思いますが、参考になれば幸いです。

みみ
みみ
お散歩大好き💕
諫早周辺で犬と一緒に桜を楽しめるおすすめお花見スポットをご紹介!【長崎県諫早市】 春といえば桜ですよね🌸 というわけで今回は、私たちの住む長崎県諫早市周辺のお花見スポットを紹介したいと思い...
おすすめの愛用グッズを紹介します!

私たちがみみを迎えるにあたって大型犬についていろいろと情報収集をしたのですが、小型犬に比べて「大型犬の情報が少ない!」と感じました👀

特にペット用品に関しては、小型犬用・中型犬用のものは品揃えもよく、レビューも多い一方、大型犬用のグッズとなるとかなり情報が限定されていました。

そこで、大型犬を飼おうかな、と検討している方や、すでに飼っている方に少しでも役立てばと思い、実際にみみのために購入したペット用品を紹介していきます😆

以下の記事では、私たちが実際に買ったグッズの中でも特におすすめのものをまとめているのでぜひ参考にしてみてください🐾

 

大型犬・ラブラドールにおすすめペット用品まとめ このサイトでは、ラブラドール・レトリーバー「みみ」の成長記録と、大型犬のいる暮らしについて発信しています😊 ...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。