おすすめペット用品をまとめています!

【1歳6ヶ月】ラブラドール・レトリバーみみの成長記録

みみママ

こんにちは☺️ みみママです♪

みみちゃん、2020年6月17日で1歳と6ヶ月になりました♪

時が流れるのが早いですね🐶

新型コロナウイルスに伴う非常事態宣言で、なかなか心が落ち着かない時期でもありましたが、みみちゃんには相変わらず癒されっぱなしの毎日でした。

この3ヶ月も初めて尽くし!いろんなことがありました🐾

時期2020年4月〜2020年6月
生後生後1歳3ヶ月〜1歳6ヶ月
体重20.15キロ
もくじ

初めての血液検査

コングをかじってます(笑)

春といえば、フィラリア検査、狂犬病予防注射の時期…なのでしょうか?😅

日本でわんちゃんを飼うのが初めてなので、私たちにとっては真新しいイベントなのですが、4月に初めてのフィラリア検査と二度目の狂犬病予防注射をしてきました🐾

フィラリア検査を兼ねていろいろな血液検査も同時にすることができたので、なんだかんだ体調を崩し気味だったこともあり、思い切ってたくさんの項目で検査をしてもらいました。

結果は、全て問題なし😌

1年に一度の機会ですが、わんちゃんの1年は人間にとっては5〜6年、場合によってはもっとです。

どんな病気でも早期発見が大事ですが、血液検査はとても手軽に検査ができる方法の一つです。

特に中年、シニア以降は年に2回以上検査をすることが勧められています

これからも欠かさず定期的に血液検査を受ける予定です💪

ちなみにみみちゃんは、血液検査用の採血時も、狂犬病注射も何事もなかったかのように平気な顔をしていました👍

みみ

注射、がんばったよ🐾

後ろ脚を痛めました

日向ぼっこしながら眠るみみさん

血液検査で異常なし、で安心していたのも束の間、後ろ脚を痛めてしまいました😞

きっかけは、フリスビーをキャッチする遊びをしていた時で、突然びっこを引くようになりました。

一時少し良くなったかな〜と様子見していたのですが、なかなかよくならず、むしろ悪化しているような気もして、動物病院で診てもらいました。

ラブラドール・レトリーバーのような大型犬は股関節が弱いことが多いという話は、みみを我が家に迎え入れる前から知っていたので、それなのではないかととても心配しました。

獣医さんには、股関節の亜脱臼を疑われたのですが、まだ積極的な治療をするほど重症ではないということで、消炎剤と関節に効くサプリを処方してもらい、激しい運動は控えるよう言われました。

お薬を飲み始めて2、3日で症状は劇的に改善しました😌

ちょうど暑くなり始めた時期でもあったので、お散歩はそれまでの一日2時間弱から一日30分程度に。

また股関節の負担を減らすため、さらなる減量を目指して、食事の量も少しだけ減りました。

それから1ヶ月以上が経ちますが、今では脚を痛めたことを忘れてしまうぐらい、元気になりました😭

まだ1歳そこそこで、びっこをひく状態だったので、今後のことを考えると心配で心配でしかたなかったのですが、回復して本当によかったです😭

現在は引き続きサプリの服用と、減量を頑張ってます🐶

今の体重は20.15キロ。

3ヶ月前より0.8キロ減りました。

直近の目標は20キロを切ること、長期的な目標は18キロ程度です🐾

夏バテでお腹を下しました

リモコンにいたずらするみみさん

そして、脚の痛みが改善したのも束の間、今度はみみさん下痢Pに…😂

小さい頃は、様々な原因でお腹が緩めだったみみさん。

でも、成犬サイズ(今のサイズ)になってからは、毎日快便でした💩

それが、急に気温が上がって暑くなった5月の連休の時期にお腹が緩くなり、その症状が2、3日続きました💦

そしてその後は水下痢状態に…😩

動物病院のGW休みも重なり、行きそびれていたのですが、なんとか行けました💦

獣医さんに症状を伝えると、

獣医さん

寒暖の差が激しいと自律神経が乱れてお腹の調子が悪くなる子が多いんですよ

とのこと。

検便をすると、免疫力が下がった時に、出ることがあるピロリ菌の仲間がお腹にたくさんいました。

毎度お馴染み、5日分の下痢止め、整腸剤、抗生物質を処方してもらい、今では元気になりました😌

まとめ

そんなわけで、引き続きみみの健康が心配な3ヶ月になってしまいました😅

でも何か体調が悪い時に、動物病院で獣医さんに適切な治療を毎回してもらえていて、本当に感謝です。

次の3ヶ月は、もう少し動物病院と保険会社にお世話にならない3ヶ月にしたいですね😂

非常事態宣言も解除され、先日は県をまたぐ移動の自粛も解除されたので、また夏らしいイベントにも繰り出そうかな、と考えています🐶

先日は久しぶりに隣町のドッグプールで泳いできて、みみさんも満足げでした☺️🐾

いつもみみログとみみスタジオをご覧いただき、ありがとうございます🙏❤️

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

- NEWS -

\公式LINEスタンプができました/

ふだんの生活でよく使う言葉はもちろん、
「おやすみみ」や「どゆこと?」といった名言(迷言?)も収録しました。

コメント

コメントする

もくじ