おすすめペット用品をまとめています!

【2歳6ヶ月】ラブラドール・レトリバーみみのあゆみ

みみママ

こんにちは♪ みみママです🐾

2021年6月17日で、みみさん2歳半になりました🐶

私たちが住んでいる長崎県でも独自の緊急事態宣言が出たりして、引き続きお出かけはあまりできない3ヶ月でした😂

でも、幸い(?)みみパパのお仕事のテレワークシフトが増えたおかげで、おうちで家族揃って過ごす時間が増えました😌

もくじ

11種混合ワクチンと副反応

3月に1年に一度のワクチンを打ちました🐶

今回は今までの7種や8種の混合ワクチンではなく、11種混合ワクチンです。

午前中にワクチンを打ったのですが、なんとそれから数時間後、お昼寝から起きたと思ったら突然嘔吐💦💦

獣医さん

ワクチンを打った後は、体調不良になることがあるので、激しい運動は避けて、わんちゃんから目を離さないでくださいね。

何かしらのワクチンを打つときは、いつも獣医さんにそう言われていたものの、いざ体調を崩すとテンパるものですね😅

症状としては、胃の中のものを全部吐き切るまで、足元もおぼつかない様子でフラフラ😭

そして吐き終わったら、気持ち悪そうに床で伏せ

動物病院はその日の午後は休診だったので、とりあえず様子見になったのですが、それから1時間もしないうちにケロッと回復しました😅

今までに一度も見たことがない症状だったのですが、たまたまテレビで新型コロナウイルスワクチンの副反応の話を盛んにしていた時期だったので、その日の朝に打った11種混合ワクチンの副反応だと確信しました😱

何事もなかったように回復したので、とりあえず一安心だったのですが、後日獣医さんに相談したところ、来年は11種を同時に打つのではなく、2、3回に分けて打ってみることを勧められました。

同時にたくさん打てば、その分、体に負担が大きいそうなので、回数を分けることによって体への負担を減らす作戦です。

次に混合ワクチンを打つのは1年後ですが、気をつけたいですね💦

狂犬病予防接種とフィラリア等血液検査

そんなわけでワクチン副反応騒動でハラハラしてからあまり時間が経たないうちに、4月末、今度は1年に一度の狂犬病予防注射と血液検査を受けてきました💉

本当は3月末に動物病院から狂犬病予防注射案内のハガキが届いていたのですが、なかなか都合がつかず、4月末になりました。

3月にワクチンを受けた際、午後が休診の午前中に病院に行ってしまったため、副反応が出た時すぐに病院に連絡を取ることができませんでした。

今回は、それを教訓に、午後もちゃんと病院が開いている日を選ぼうと決めたら、日にちがずれ込んでしまったんです。

予防接種全般に言えることですが、できるだけ午前中に接種を受けるようにして、午後体調が悪くなっても病院があいている、という方が安心ですね😌

動物病院やスタッフの皆さんはどちらかというと大好きなみみさんですが、診察室と獣医さんは苦手です😅

前回からあまり日にちがあいていなかったからか、それとも体調不良(副反応)と動物病院を結びつけたからか分かりませんが、今回はみみパパの後ろに避難💦

もしかしたら狂犬病注射を受けにきた他のわんちゃんたちから何かを察したのでしょうか(笑)

狂犬病予防注射の方は、あっさり刺されたみみさんでしたが、採血時には珍しく大暴れ😅

看護師さんが二人がかりでみみの体を抑え、みみパパとみみママも加勢して、どうにか無事に採血できました💦

血液検査の結果はその日のうちに出ました。

去年に引き続き、全て良好😌

コレステロール値が少しだけ高かったのですが、朝ごはんを食べてから数時間しか経っていないことを考慮したら心配の必要はないそうです。

今回は副反応も特になく、どうにか無事に今年の注射を終わらせることができました😅

みみ

注射がんばったわん🐾

暑くなり始めてお散歩が大変…

以前から、朝イチのみみパパとのお散歩と、平日の夕方はみみママとのお散歩の2回が基本。

プラスアルファで、お昼間にもお散歩に行くことはあったのですが、週に2、3回ぐらい、ときどき、という感じでした。

それが今年に入ってから、みみママの運動不足を解消するべく、母娘のお散歩タイムが少しだけ増えました。

お昼間のお散歩をよっぽどのことがない限り、短時間でも出かけるようにしたり、夕方のお散歩を少し長めに取ったり。

犬は一度の長い散歩よりも、短くても複数回のお散歩の方が満足度が高いそうです🐶

みみママ

私もあまり体力に自信がある方では決してないので、短時間&複数回の方が嬉しい💓

ということで、スマホの歩数カウント機能をチェックするのがすっかり日課になったのですが、最近少しずつ暑くなってきました😅

以前室内の気温管理についての記事にも書きましたが、みみとみみママは体感がすごく近くて、みみが暑そうにしだしたら、私も暑い、という風に非常に分かりやすいです(笑)

今年は季節が前倒し気味で、私たちが住んでいる長崎では5月中ばに梅雨入り…

と思いきや、真夏日が続出する日もあり、なかなか既に体にこたえています😅

夏本番はまだまだこれからですが、少しずつ暑さに慣れつつ、水分補給や室温管理などの熱中症対策も気をつけたいですね🐶

久しぶりにドッグランに行きました

5月末に久しぶりにドッグラン&カフェ『テキサス・ロングホーン』に行ってきました😄

ドッグランとしては今年初で、『テキサス・ロングホーン』は1年半ぶり。

今回は、ポインターとフラット・コーテッド・レトリバーの大型犬がいたほか、食パン犬ことコーギーの母娘などもいて、とても賑やか🐶

みみは相変わらず最初は犬見知りを大発揮して、みみパパやみみママの近くにいたのですが、次第にテンションが上がってきて、最後はコーギーちゃんたちと追いかけっこしていました。

みみをドッグランに連れて行って、リードなしにはしゃぐ姿を見る度に、「もっと頻繁に連れてきてあげたい😍」と思うのですが、なかなか出不精な私たちです😅

みみファミリー

次はドッグプールにも行きたいね♪

まとめ

去年はこの時期、足を痛めたり、お腹を下したりして、病院通いが続き、心配しました💦

でも今年はワクチンによる副反応のハプニングはあったものの、それ以外は元気にしているので本当に良かったです😌

やっぱり元気が一番ですね💪

これから夏本番、夏バテに気をつけつつ、みみとの思い出をたくさん作りたいですね😊💓

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

- NEWS -

\公式LINEスタンプができました/

ふだんの生活でよく使う言葉はもちろん、
「おやすみみ」や「どゆこと?」といった名言(迷言?)も収録しました。

コメント

コメントする

もくじ