おすすめペット用品をまとめています!

【生後2ヶ月半】ラブラドール・レトリバーみみがうちに来た日

みみママ

こんにちは😊 みみママです♪

うちに来てから現在までの大型犬パピー、みみちゃんの成長記録をここに記録していきます🐶

今回は、一番最初、生後2ヶ月半の記録です💕

みみを迎えたのがちょうど生後2ヶ月半だったので、この記事ではみみがうちに来た日のことについてご紹介します。

時期2019年3月
生後76日(2ヵ月半)
体重4.2キロ
もくじ

お迎え

車中、みみママの膝の上で

2019年3月3日、車で3時間かけてブリーダーさん宅に行きました🚘

みみちゃんは、もう会った時からしっぽブンブンで大喜び。

思わず私たちも「可愛い、可愛い」を連発していました😅

本当に体が小さくて、でも手足は一丁前に大きくて、やっぱり大型犬なんだということを実感しました(笑)

ブリーダーさんは夫婦でされていて、気さくな方々でした💕

この時にはすでに名前も決めていたので、その場で「みみ」と呼んであげました😊

ブリーダーさんから、子犬の食事のあげ方や、しつけの注意点などを小一時間丁寧にレクチャー🙏

大型犬用のケージも車に積んできていたのですが、ブリーダーさんに「まだ体も小さく、車のブレーキや急発進の時に負担になってしまう」と伺い、帰りの車では助手席の私の膝の上に抱っこして帰りました

車中、PAで休憩中にみみパパと

暴れたり、鳴いたりするんじゃないかと心配しましたが、道中とってもおとなしく、半分以上は眠っていました😴

ただ、途中で私の膝の上でオシッコをしてしまったので、座席の上に汚れていいバスタオルなどを敷いた上で座った方が安心かもしれません😅

ちなみに汚れても大丈夫な格好でお迎えに行ったので、オシッコを膝の上でされても大丈夫でしたよ👍

この時点で、生後76日、体重4.2キロでした。

ごはん

ブリーダーさんに教えていただいたように、ドッグフードをお湯でブヨンブヨンになるまでふやかして、あげていました😋

パピー用のドッグフードを、しっかりグラム単位で測ってあげました。

食欲旺盛で、あげたご飯はあっという間に平らげてしまいました。

食事の回数は、一日4回。

みみパパ、みみママ共に在宅ワーカーなので、一日4回の食事も心配いりませんでした。

ラブラドールはお水を飲みすぎる傾向があり、そのためお腹がゆるくなってしまうこともあるそうです。

そのため、ドッグフードをしっかり水分たっぷりにして、食後のどが乾いて水をがぶ飲みしないようにしました👍

おしっこ&うんち💩

サークルの中を全てトイレシートで敷き詰め、どこでおしっこをしても大丈夫な環境にしておきました。

最初の夜は、ケージの毛布の中でもおしっこをしてしまったので、せっせと洗い物をしました😅

トイレトレーニングは、子犬を迎え入れたその日から開始!という風に聞いていましたが、初日はみみも私たちもわたわたしていたので、翌日から開始しました💪

うんちに関しては、ブリーダーさん宅から新しいお家に移動し、環境が大きく変化することによって、お腹が緩くなることがあるそうです。

みみちゃんも、下痢とまではいかなくても、軟便な感じでした💩

初めての夜

長旅に疲れてしまったみみ

ブリーダーさんに教わったように、部屋、特にみみちゃんが寝るスペースを早い時間から暗くして寝やすい環境を整えました。

夜ご飯を食べて、落ち着いたのか、すぐケージの中で丸まって寝ていました🐶

翌日の明け方に、夜鳴き、というか遠吠えをしていました😢

やっぱり急に知らない場所に来て、寂しかったのかな。

夜鳴きをしたからといって、すぐにそばに行くと、「鳴いたら来てくれる」と覚えてしまうので、心を鬼にして、隣の部屋で見守っていました😭

みみちゃん、とってもお利口さんで、翌日以降は夜鳴きをすることもなくなりました。

まとめ

玄関の鏡前にて初めての家族写真

この日から、みみちゃんとの毎日が始まりました。

みみ、うちに来てくれてありがとうね☺️

みみの成長記録、続きます!!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

- NEWS -

\公式LINEスタンプができました/

ふだんの生活でよく使う言葉はもちろん、
「おやすみみ」や「どゆこと?」といった名言(迷言?)も収録しました。

コメント

コメントする

もくじ