おすすめペット用品をまとめています!

【3歳】ラブラドール・レトリバーみみのあゆみ

みみママ

こんにちは!みみママです♪

ついこの間みみの2歳の誕生日をお祝いしたような気がするのですが、なんともう1年経ったんですね😂

みみさん、12月17日で3歳になりました🎂😆💓

みみパパ&ママ

みみ、お誕生日おめでとう🎉

今回は、過去3ヶ月、そして1年のみみさんを振り返っていきます🐾

もくじ

新しいレインコートを買いました

新しいレインコートにすっぽり包まれたみみ

みみが1歳になる前に購入した黒のレインコート(通称:黒魔女の衣装)。

背中と胸の部分をカバーするタイプで、着用の際にあまり違和感がなさそうな点と、簡単に着脱できる点が気に入って重宝してきましたが、2年使ってさすがにくたびれてきました😅

特にマジックテープ部分はジョリジョリ部分の接着力がなくなり、お散歩途中にはがれて、服が乱れてしまうこともしばしば。

年頃の愛娘にあってはならない事態です😂

そこで今回、思い切ってこの黒魔女衣装を新調して、さらに本格的なレインコートを別途購入しました👍

黒魔女衣装の強みは、みみ本犬の違和感が少ないという点なのですが、それはカバー面積が少ないからこそ。

そこそこの雨になると覆われていない手足がびしょびしょになってしまいます。

今回新しく購入したレインコートは、お腹はもちろん、ひじ下(?)まですっぽりカバーしてくれるので、かなりの雨でも濡れる部分が激減しました♪

小雨の時は黒魔女衣装、強い雨の時は新しいレインコートを着る、というふうに使い分けができるようになりました😊

新しいレインコート、本犬の感想は…

みみ

やっぱりスッポンポンが一番よ🐾

みみの表情から見てもわかる通り、テンションはダダ下がり😅

大好きなお散歩の時間にこんな困った表情をするみみ、初めて見ました(笑)

雨の日は、足元が見にくく、肉球も雨でふやけて怪我をしやすいそうなので、本当はレインコートの登場が少ない方が良いのですが、基本的にお外でしかおトイレしないみみさん。

いざという時に、活躍してくれそうな良いグッズを買うことができました😊

YouTube
【幼稚園児👶🏻】雨の中のお散歩☔️テンションダダ下がりのラブラドールみみ🐶 Labrador Mimi doesn't like her... 3ヶ月前に買ったおニューの黄色い雨合羽🌂 なんだかんだ実際に着て出かける機会がなかったのですが、先日ようやくその時が来ました😀 でもみみさんのこのテンションの低さに...

お友達のエンジェルちゃんと再会

眼鏡橋の上にいるエンジェルちゃんに気づくみみ

Youtubeチャンネル「みみスタジオ」を通して知り合った黒ラブのエンジェルちゃん🐶

1年前に佐賀で初めて会ったのですが、今回はエンジェルちゃんとエンジェルママが長崎の諫早まで遊びにきてくれました🚗

我が家の近所にある眼鏡橋公園や本明川の河川敷など、みみさんのお散歩コースを一緒に巡りました🐾

エンジェルちゃんは今年で9歳。

みみさんの大先輩です💖

他のわんちゃんと一緒にお散歩する機会がほとんどないみみさんは、ずっとしっぽを振って大喜び!

エンジェルちゃんは、少しだけ犬見知りなので、みみの積極的なアプローチに引き気味でした💦

ずっとエンジェルママの後ろを歩いていましたが、諫早の街並みを楽しんでもらえたかな?😅

お天気にも恵まれて、とっても楽しいお散歩デートになりました。

エンジェルちゃん、エンジェルママ、ありがとうございました🙏

みみファミリー

また遊びに行くね😊

YouTube
【お散歩デート💓】佐賀から黒ラブのエンジェルちゃんとエンジェルママが遊びに来てくれました🐶🐾 Labrador M... 黒ラブのエンジェルちゃんとエンジェルママがお隣の佐賀県から遊びに来てくれました💓 1年ぶりの再会にみみさん、しっぽブンブン🐶💕 エンジェルちゃん、若干引き気味でしたが...

2年ぶりに膀胱炎再発

近所のイチョウの木の下で抱っこされるみみ

なんということでしょう😢

すっかり治ったと思っていた膀胱炎。

3歳を目前にして、再発してしまいました💦💦

膀胱炎との奮闘については以前の記事にも書いていますが、膀胱炎予防の療法食ドッグフードを食べることですっかり解決したものと思っていました…

ところが、12月に入ってまもないある日の夜。

トイレを失敗してしまい、その後明らかに膀胱炎の症状が…😭

翌日、みみのおしっこを持参して動物病院に行き、検尿してもらったところ、膀胱炎と診断されました。

獣医さん

この時期は朝晩冷えて、免疫力が下がるわんちゃんが多いんです…

もはやお馴染みになってしまった利尿作用のある消炎剤と「かまぼこ味」の抗生物質を処方してもらい、今ではすっかりよくなりました💦

やっぱり油断はいけないですね。

すぐさまみみパパが早めのクリスマスプレゼントと称して、わんちゃん用の湯たんぽを買ってくれました🎁

遠赤外線のじんわりあったかい湯たんぽ。

これで朝晩ぬくぬくです💓

1年前と変わったこと

お誕生日プレゼントにもらったキリン丸さんと一緒

ここで、1年前と今とで変わったことを書いていこうと思います。

一番大きいのは、やはりケージ(サークル)をなくして、リビング完全フリーになったことでしょうか。

去年の今頃はまだリビングに大きなケージがあって、私たちがいない時にみみがリビングにフリーでいることはありませんでした。

特訓の成果もあり?今では私たちが留守の時も、ご飯を食べる時も、夜寝る時も、みみはリビングを自由に動けます。

それと同時に、みみの定位置はソファーの上になりました🐶

ケージをなくしたタイミングで、大型犬用のキャリーを導入したのですが、今では完全に物置状態になっています😅

去年との違いというより、日に日に感じていることですが、みみさん、本当に落ち着きました😌

もちろん今でも変わらず、遊んでほしい時はおもちゃを自分から持ってきて、遊ぶ時間は思いっきり遊びます。

パピーの頃からイタズラや噛み癖にすごく悩まされたというわけでは決してないし、小さい頃から本当に物分かりのいい子です。

そのため、変化はそこまで大きいとは言えないのですが、ただ落ち着いてそばにいるという時間が増えました。

私たちがちょっとお茶をしていたり、テレビを見ていたりする、読書をしていたり、というタイミングで、ふと気がつくと、ピッタリくっついてそばにいます🐶

やっぱり甘えん坊なんだな、と思うと同時に、大人になったみみの成長を感じます。

あと、他の人に言われるまであまり気づかなかったのですが、顔もどこかお姉さんらしい顔になったような💓

YouTube
バリケンデビュー❣️by 金子みゝず🐶 ケージを卒業しました🌸/Labrador Mimi and her brand new Vari Kennel #... ハウス🏠の外で過ごす時間が長くなったレディーなみみさん🐶 とうとうケージを卒業して、バリケンデビューしました😊 ハウスはコンパクトになりましたが、その分日中はおうち...

まとめ

今回は、3歳になったばかりのみみさんの近況と1年前との変化について書いてみました。

最初の1年はただただ成長の早さに驚かされる毎日でしたが、2歳の1年は内面的な成長を感じることができました。

これからの数年がみみにとって一番元気で落ち着いたアダルト期なので、また一緒にいろんな経験をしていきたいです😊

みみファミリー

3歳も最高の1年にしようね🐾💖

YouTube
【誕生日🎂】みみさん🐶3歳になりました🎉❤️ Labrador Mimi is now 3 years old!! #268 あわてんぼうのみみさん、3年前のクリスマス前にこの世界にやってきました🥰💕毎日たくさんの笑顔をありがとう。いつもそばにいてくれてありがとう。お父さんとお母さんは、...

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

- NEWS -

\公式LINEスタンプができました/

ふだんの生活でよく使う言葉はもちろん、
「おやすみみ」や「どゆこと?」といった名言(迷言?)も収録しました。

コメント

コメントする

もくじ