おすすめペット用品をまとめています!

【1歳】ラブラドール・レトリバーみみの成長記録

みみママ

こんにちは☺️ みみママです♪

みみちゃん、12月17日で1歳になりました㊗️🎉

今回は大型犬ラブラドールレトリバーのみみちゃん、生後12ヶ月の成長記録です🐶💕

これでみみちゃんもバブバブパピー期卒業です😳

時期2019年12月
生後335日(12ヶ月)
体重20.7キロ
もくじ

お鼻がピンク色に?

光が当たるとお鼻が淡い茶色に見えるように

今まで、お腹の色がピンクから黒になって、またピンクになってを繰り返してきたみみちゃん。

ここに来て、今まで真っ黒だったお鼻がこの1ヶ月ほどで淡い茶色になってきました。

陽の下だと、明らかなピンク色です🐽

調べてみると「ウィンターノーズ」といって、紫外線などの関係で冬の間のみお鼻がピンク色になるそうです👀

ラブラドール・レトリーバーに多い現象らしいですが、そのままピンク色のままのこともあるようなので、今後のみみちゃんのお鼻の色に注目です(笑)

膀胱炎との付き合い

お父さんの膝の上で遊ぶみみちゃん

半年ほど続いた膀胱炎との戦いも、ようやく終わりが見えてきました😂

というのも、とうとう膀胱炎治療用の療法食に切り替えたからです🐶

動物病院で処方されたのはロイヤルカナンさんのユリナリーS/O。

前回膀胱炎になった時は、いつもの抗生物質と共に、水を多く飲みたくなる効果や利尿作用のある膀胱炎治療用のサプリメントも処方され、6週間長期摂取しました。

ただ、薬を飲み終わって数日で再発してしまったのです😭

獣医さん

膀胱炎になりやすい冬の間だけでも療法食を検討してみては?

ということで、膀胱炎になりやすいわんちゃん向けのドッグフードに切り替えました。

今までのドッグフードより若干高価ではあるのですが、サプリと併用していたことを考えたら、まぁどっこいどっこいです😅

このドッグフードは、尿のPHを調整し、ストルバイト結石やシュウ酸カルシウム結石が原因の膀胱炎を防ぎます

こちらに切り替えて、みみちゃんが自主的に水を飲む量が明らかに増え、またおしっこの量も増えました

しばらくは様子見ですが、今のところ膀胱炎の症状は一切見られず元気にしているので何よりです😂

ちなみにダイエットフードから今回の療法食に切り替えて3週間で体重が微増しました🐽

決して太り過ぎというわけではないですが、獣医さんにはみみちゃんの体格では20キロ前後が良い、と言われたので、ほんの少しだけ量を減らしています。

ペット保険に入りました

新しいおうちに興味津々のみみちゃん

もっと早く入っておくべきだった?かもしれないペット保険に加入申請して、先日保険証が届きました💕

実はみみちゃんを我が家に迎え入れる前からペット保険に入ることを検討していたのですが、なんだかんだバタバタしてそのタイミングを失っていました💦

今回、みみちゃんが1歳になるのを目前に申請しました!

膀胱炎の通院歴があるので(というより今も通っているので)「下部尿路疾患」に関わる費用については保険金が下りない、と明記されています😂

病気や事故がないのが一番ですが、もしもの時のための保険。

カレンダー作りました

カレンダーを作りました!

親バカな私たちが調子に乗って「みみちゃんカレンダー」作っちゃいました😳💕

利用したのはTOLOTカレンダーというサービス。

ツイッターのフォロワーさんの方の投稿で知ったのですが、注文してみたらその出来の良さにビックリ!!

毎月カレンダーは250円、1年分の卓上カレンダーは650円〜!!

とっても簡単で、品質もよく、しかもこのお手頃価格で送料込みなので、どちらもリピート確実です👍(笑)

既にみみのじぃじやばぁば、お友達にもプレゼントして、とっても喜んでもらえました😊

いつも頂き物のカレンダーや、他のわんちゃんのカレンダーを使っているのですが、これからは我が子の笑顔に囲まれて過ごせます(笑)

まとめ

近所の公園の紅葉の前で

みみちゃんが我が家に来て、9ヶ月。

みみが来て、我が家の生活は一変したはずなのに、今ではみみがいない生活が想像できないくらい家族のかけがえのない一員になりました。

みみママの人生で写真を一番たくさん撮った9ヶ月でもありますが、それだけみみちゃんとの思い出もたくさんできました。

みみママ

元気に、立派に大きくなるんだよ。

そうたくさん言いきかせてここまで育てたみみちゃんは、ときどき膀胱炎になりながらも、その言葉の通り、立派に大きくなりました🐶💕

最近では「あぁ、なんか大人になったな」と感じる瞬間がたまにあって、嬉しいながらもちょっとだけ寂しいお母さん😂

もうバブバブみみは卒業です😭㊗️

これからは、レディーなみみちゃんです💄💓

みみ、ずっとずーっと大好きだよ。

これからもよろしくね☺️

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

- NEWS -

\公式LINEスタンプができました/

ふだんの生活でよく使う言葉はもちろん、
「おやすみみ」や「どゆこと?」といった名言(迷言?)も収録しました。

コメント

コメントする

もくじ