おすすめペット用品をまとめています!

【1歳3ヶ月】ラブラドール・レトリバーみみの成長記録

みみママ

こんにちは☺️ みみママです♪

みみちゃん、2020年3月17日で1歳と3ヶ月になりました♪

1歳になるまでは毎月の成長記録でしたが、これからは3ヶ月に一度このシリーズを更新していきます🐶💕

3月3日には、我が家に来て1年になりました☺️🐾

時期2019年1月〜2020年3月
生後生後1歳〜1歳3ヶ月
体重20.9キロ
もくじ

膀胱炎卒業?

生後7ヶ月の頃から悩まされてきた膀胱炎😭

療法食に切り替えて3ヶ月、幸い一度も膀胱炎が再発せずにいます😂

こんなに動物病院に行かなかったのは、我が家に来て初めてです😅

ロイヤルカナンさんのユリナリーS/O、動物病院を介して購入していて、8キロ1万円前後。

みみが標準的なラブちゃんの大きさだったら、もっと食費がかさんだかもしれないのですが、幸い(?)みみは体重が20キロほど。

この一袋で1ヶ月以上もつので、正直助かりました😅

1年に一度の予防接種を受けに先日動物病院に行った際、体重を測ったら20.9キロ。

3ヶ月前と比べて200グラム増えました!

獣医さん

もうちょっとくびれがほしいですね👀

太り過ぎ、とかでは全然ないのですが、今後の足腰の負担のことを考えて、もう少しだけ減量することになりました。

朝晩2回のドッグフード以外に、おやつなどはほぼあげていないので、ドッグフードの量は数グラム減らしています。

ラブラドール・レトリバーは食欲旺盛で太りやすい体質である、とよく聞きますよね👂

私たちが見た感じ、スタイルはとても良いと思うので、引き続き毎日しっかりお散歩して、健康な体でいてほしいな、と思います☺️

とても落ち着きました

1歳になる頃から、急に落ち着きが増しました😳

もう、びっくりするぐらい(笑)

それまではケージから出したら、遊ぼうと言ってきたり、何かしらイタズラをしたり、と目が離せなかったので、何かしら作業に集中したいときはケージに戻していました。

それが年末ぐらいから、ケージの外にいても、私たちが別の作業をしていると、足元で丸まったり、日向ぼっこをしてお昼寝をしたり、と大人しくなりました😌

一緒にソファーで落ち着いて座る、というのも想像できなかったのですが、今ではみみママと一緒にソファーでお昼寝することが毎日の日課になったほどです(笑)

みみパパ&ママ

みみも大人になったんだなぁ…

とパパ・ママでしみじみしています😂

うちの子記念日

3月3日は「みみの日」❣️

みみちゃんが我が家に来て1年、うちの子記念日でした☺️

誕生日のときのように何か特別なことをしたわけではありませんが、いつものお散歩といつものご飯、家族団欒、ほのぼのと過ごしました🐶

1年、いろんなことがあって、たくさんの思い出もできましたが、どちらかというと、やはり「あっという間だったな」という感が強いです。

ブリーダーのホームページでみみを見つけた日や、名前を決めたときの夫婦の会話や、みみを迎えに行ったときの気持ち。

まるで昨日のことのように思い出せます。

でも、みみが1年前に来たときにちょうど満開になっていた近所の公園の緋寒桜が、今年も同じように満開になっているのを見て、やっぱり1年経ったんだな、とときの流れを実感します🌸

みみがうちに来る前がどんな感じの生活だったのか、思い出すのも苦労するぐらい、みみは私たち家族のかけがえのない存在になりました。

そして、みみへの大好きという気持ちは増える一方です😊

まとめ

近所の公園でイルミネーションを満喫しました!

そんなわけで、みみファミリーのわちゃわちゃ生活は続きます🐶💕

TwitterやYoutubeを通して、バブバブの頃からみみの情報を発信してきましたが、みみのうちの子記念日で改めてたくさんの方々に見守っていただいているのだな、と実感して心が温かくなりました☺️

みみファミリー

いつも本当にありがとうございます🐾

これからもどうぞよろしくお願いします🤲

みみの成長記録、次回は3ヶ月後の予定です😀

お知らせ

1月末からInstagramも開始しました🐶
アカウント:mimistudio.33

みみ

こちらもぜひご覧ください😍

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

- NEWS -

\公式LINEスタンプができました/

ふだんの生活でよく使う言葉はもちろん、
「おやすみみ」や「どゆこと?」といった名言(迷言?)も収録しました。

コメント

コメントする

もくじ