犬との生活

【みみパパ日記】ワンちゃんが飼い主を喜んで迎えてくれるとは限らない。

みみパパ
みみパパ
こんにちは、みみパパです。

ほんと、犬ってかわいいですよね。

私にとって、みみは初めてのワンちゃんなので、絶賛溺愛中でございます。

しかし最近困ったことが。

みみパパ
みみパパ
私が仕事から帰宅しても、全然喜んでくれないんです。

ワンちゃんって、飼い主の帰りを今か今かと待ちわびて、帰ってきたら大喜びするもんだとばかり思ってました。

今回はそんな話を書いていこうと思います。

この記事はこんな人にオススメ!
  • ワンちゃんが飼い主の帰宅に喜んでくれなくて不安な人
  • かわいいみみちゃんの写真を見たい人

まさかの塩対応の始まり

仕事の関係上、帰宅はいつも19時頃。

家を出るのが朝7時30分頃ですから、約12時間みみちゃんとは離れ離れです。

しかし、私が家についても、みみはサークル越しにチラっとこちらを窺うだけなんです。

そして私が帰宅の挨拶を伝えに近寄ってようやく尻尾を振り始めます。

(この段階ではまだ立ち上がらない)

そこからさらに1分ほど、おなかをさすってあげたり、首の下をもにゅもにゅしたりして、ようやく起き上がります。(笑)

みみパパ
みみパパ
なんか想像してたお出迎えと違う~!

とはいえ、最初からこういう対応だったわけではありません。

昔(といっても半年くらい前ですが…)は、私が外出先から帰ってきたら飛び跳ねていたんです。

しかし、それにはあることが関連していた気がします。

それは、そもそも私の外出機会が少なかったこと。

実は私、みみを迎える直前に以前勤めた会社を辞め、(自称)育犬休暇を取っていました。

ま、要は働かずに、つきっきりでみみの面倒を見ていたわけです。

みみ
みみ
それ、ニートじゃ…?

ニートかどうかはともかく、私はほとんどの時間を家で過ごし、みみを置いて家を出るのは月に数回といった頻度でした。

そんな状況だったので、私が出かけようもんならみみは落ち着きをなくし、帰宅すれば大喜びでした。

みみパパ
みみパパ
あのころの喜びようが懐かしいよ。

大きく状況が変わったのは昨秋。

いよいよ貯金も減り始め、働く必要がでてきました。

運よく働き口もみつかり、私は半年ぶりのサラリーマンになりました。

今の仕事場は、とても居心地よく、基本的に残業もないため、毎日定時に帰れます。

それはつまり、毎日決まった時間に帰宅することを意味します。

みみの塩対応は、「毎日決まった時間に帰宅する」ようになってから始まりました。

もしかして…寝ぼけてるだけ?

先にも述べたように、私は残業も飲み会もなく、毎日同じ時間に帰宅するようになりました。

朝も電車の都合があるので、同じ時間に家を出ます。

するとどうでしょう。毎日のルーティーンをすぐ覚えてしまうワンちゃんならきっとこう思うはず。

みみ
みみ
お父さん、家を出ていったけど、夜に帰ってくるよね。

みみの心中察するに、多分そういうことなんだと私は(勝手に)解釈しています。

それからもうひとつ、塩対応の要因になっているのでは、と思っていることがあります。

それは、帰宅時間がみみのお昼寝(お夕寝)の時間と被っていること。

現在、みみは1日3回のお散歩にでかけています。

1回目は出勤前の私と。2回目はお昼ごろにみみママと。そして3回目は夕方にみみママと。

こんなタイミングでお散歩をしていので、私の帰宅前は大体ぐっすり寝ているそうです。

私が帰宅するタイミングではいつも起きているのですが、もしかしたら本当は寝ていたいのかもしれません。

みみ
みみ
歓迎してないんじゃなくて、眠いんだよ~💤

さいごに~それもまたひとつの個性

というわけで今回はみみが私の帰宅を歓迎してくれない話を書きました。

当たり前ですが、ワンちゃんだっていろんな個性があります。

お散歩が好き、嫌い。

大食い、小食。

社交的、内向的。

人好き、人見知り。

もちろん「こうだったらいいなぁ」という思いはあるかもしれませんが、その思いを勝手に押し付けてはいけないと僕は思います。

みみが帰宅を(犬を飼う前に想像していたようには)歓迎してくれなくたって、みみが私のことを好きでいてくれてることは、いろんなタイミングで感じることができます。

(飼い犬が歓迎してくれないのは)話のネタとしては面白いので、友達に話したり、こうやってブログに書いたりもするけれど、みみへの愛も、みみからの愛も変わることはありません。

みみ
みみ
帰宅を歓迎しないのはね~、おみやげがないからだよ♪
みみパパ
みみパパ
え、うそでしょ!?
子犬と間違われるほど小さい大型犬でも、それもまた個性 先日、ラブラドール・レトリーバーを飼っているご家族とお会いしたのですが、 …と聞かれて苦笑してしまいました...

おすすめの愛用グッズを紹介します!

私たちがみみを迎えるにあたって大型犬についていろいろと情報収集をしたのですが、小型犬に比べて「大型犬の情報が少ない!」と感じました👀

特にペット用品に関しては、小型犬用・中型犬用のものは品揃えもよく、レビューも多い一方、大型犬用のグッズとなるとかなり情報が限定されていました。

そこで、大型犬を飼おうかな、と検討している方や、すでに飼っている方に少しでも役立てばと思い、実際にみみのために購入したペット用品を紹介していきます😆

以下の記事では、私たちが実際に買ったグッズの中でも特におすすめのものをまとめているのでぜひ参考にしてみてください🐾

 

大型犬・ラブラドールにおすすめペット用品まとめ このサイトでは、ラブラドール・レトリーバー「みみ」の成長記録と、大型犬のいる暮らしについて発信しています😊 ...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。