おすすめペット用品をまとめています!

【生後11ヶ月】ラブラドール・レトリバーみみの成長記録

みみママ

こんにちは☺️ みみママです♪

ようやく秋らしいお天気になってきましたね🍂

さて、今回は大型犬パピー、みみちゃんの生後11ヶ月の成長記録です🐶💕

早くもあと1ヶ月でみみちゃん1歳です😳

時期2019年11月
生後335日(11ヶ月)
体重20.0キロ
もくじ

引き続き減量中!

獣医さんに「太り気味」のイエローカードが出されていたみみさん😅

食事量は先月と変わっていませんが、お散歩の回数がさらに増え、結果的に少しだけまた減量しました!

いい感じにお腹にくびれができています👍

体重は微減ですが、見た感じ少しがっしりしてきて、胴体も少し長くなったような気がします☺️

今では、なんと朝昼夕の3回お散歩に行っているんです!👀

朝はみみパパが担当して、出勤前でバタバタなので20分程度。

昼と夕方はみみママが担当で、それぞれ30分〜1時間程度。

お散歩の時間がそこそこ取れるのは、みみママが在宅ワーカーで、比較的時間に融通が効くからです💡

みみママ

おかげでみみママも良い運動になってます😊

トイレシート消費量激減

1日3回お散歩に行くようになった頃から、ほとんど家でおしっこをしなくなりました

先月は明け方のみトイレトレイでしていたのですが、それもほぼなくなったため、トイレシートの消費が激減!

ずっと敷き直さずにいるので、もはやお守りみたいな存在になってしまいました😅(笑)

獣医さん曰く、成犬になると、本能で自分の寝床近くで自分の匂いが強くするおしっこをしなくなる子が多いそうです。

大人の階段をのぼっているってことかな🐶

初めてのコスモス畑

10月下旬に白木峰高原のコスモス畑に行ってきました♪

実はこのコスモス畑、春には菜の花畑になるんです!

そう🐶 みみちゃん、ここに来るの2回目です💕

春に来たときは、みみちゃんはまだ生後3ヶ月でした。

みみが大きくなったからか、ちょっとだけ高原が狭くなったように感じました(笑)

高原の一面に広がるコスモス畑、とっても綺麗でした☺️

初めてのドッグカフェ

今月は、ドッグカフェデビューもしました♪

TEXAS LONGHORN(テキサス・ロングホーン)というドッグカフェ&ドッグランです🐶

ドッグカフェの建物の隣は、海が見渡せるドッグランになっていて、素敵でした😳

夏に2回行ったドッグランは、ほとんど貸し切り状態で他のわんちゃんとの交流ができませんでした。

でも今回は、大小10匹以上のわんちゃんがいて、みみちゃん犬見知りを発揮していました😅(笑)

小型犬に追いかけられる場面もありましたが、良い社会科見学になったかな?(笑)

とっても雰囲気があってオシャレな空間で、ご飯も美味しかったです😋

ちなみに大きなステーキを注文して、みみちゃんとってもお利口さんだったので、最後に少しだけご褒美にあげました🐶💕

何よりオーナーやスタッフの方が犬好きの素敵な方たちで、絶対また行きたいお店になりました😋

膀胱炎の近況

先月、抗生物質に対する耐性菌の有無を調べるために、尿の精密検査を実施して、ようやくその結果が出ました。

幸い耐性菌は検出されませんでした😌

つまり、どの抗生物質を飲んでも、しっかり菌を殺すことができるということですね。

薬が効いているということは、再発した場合、菌が残っていたわけではなく、外部から侵入してきた、ということになります👀

現在は同じ抗生物質を飲み続けていて、合計6週間という長い期間なので、ちょっと薬漬け感は否めませんが😅

これで、とりあえずは完治してくれることを祈ります💦

ストレスを強く感じたり、寒暖差などによって体調を崩し、免疫が下がると再発する可能性が高いそうです。

辛そうにしているみみを見たくないので、とにかくたくさん遊んで、たくさん食べて、たくさん寝て、元気でいてほしいです😭

まとめ

目立った体の成長は止まったようですが、内面的な成長は日々感じています。

かまってもらえる時間とそうじゃない時間が分かってきたり、お散歩やご飯の時間が近づいてくるとソワソワしたり。

顔も幼い顔から、少しお姉さん顔になってきたかな?😊

これからの季節はみみちゃんとくっついて暖をとる時間が増えそうです💕

みみちゃんの成長記録、続きます☺️🐶🐾

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

- NEWS -

\公式LINEスタンプができました/

ふだんの生活でよく使う言葉はもちろん、
「おやすみみ」や「どゆこと?」といった名言(迷言?)も収録しました。

コメント

コメントする

もくじ