おすすめペット用品をまとめています!

【生後6ヶ月】ラブラドール・レトリバーみみの成長記録

みみママ

こんにちは☺️ みみママです♪

うちに来てから現在までの大型犬パピー、みみちゃんの成長記録、今回は生後6ヶ月の記録をまとめます🐶💕

1ヶ月で3.5キロ増えました😊

時期2019年6月
生後182日(6ヶ月)
体重16.5キロ
もくじ

川を渡れるようになりました

先月に比べて、さらに体力がついてきたほか、アジリティーも向上しているのが実感できます!

近所の河川敷がお決まりのお散歩コースなのですが、この川の飛び石をみみパパが抱っこして渡っていました。

それが1ヶ月ぐらい前から、自分で渡りたそうなそぶりを見せ始め、でも足を滑らせたりして渡れませんでした😅

それが急に川の飛び石を軽々と飛べるようになったのです😳

それも勢いが良すぎてリードを持っているみみパパが追いつけないぐらい(笑)

みみちゃんが大好きなかけっこも、そろそろ全速力のみみパパではかなわないぐらい足が速くなっています!

イタズラっ子みみ

みみのイタズラに拍車がかかっています!

最近のブームは、お父さんのスリッパ🐶

ゲットしたスリッパは、お気に入りのソファーの上に移動して、ガリガリします。

取り返そうと手を伸ばすと、逃げ回り、リビングがサーキット状態になります(笑)

去年は1年もったスリッパが、みみちゃんに狙われすぎて1ヶ月で使い物にならなくなってしまいました😅

お母さんのスリッパはそこまで狙われないので、やっぱりお父さんの足から特殊なエキスが出ているということなのでしょうか(笑)

これもわんちゃんあるあるですね😂

あとは、体長が伸びたこともあり、テーブルの上にある小物などにも手や口が届くようになってしまいました。

出来るだけ片付けているつもりでも、ティッシュやリモコンなどをよくとられ、みみとあたしたちの追いかけっこが始まってしまいます😅

誤飲事件

みみちゃんの新しく生え変わったきれいな歯を磨くために使っていた歯磨きシート。

15cm四方ほどのウェットシートのようなもので、人差し指や中指に巻きつけ、それで歯を磨きます🐶

一度犬用の歯ブラシを使ったことがあるのですが、すぐに破壊されてしまい使い物にならなかったため、歯磨きシートを使っていました。

あまり嫌がりもせず、むしろ喜んで歯を触らせてくれていたのですが、ある日、歯を磨いている最中にテンションが上がってしまい、歯磨きシートをとられてしまいました。

ティッシュや他の小物のときのように追いかけて、奪取しようとしたのですが、その際に勢い余って、歯磨きシートを飲み込んでしまったのです😱

今までティッシュを飲み込んでしまったことはあったのですが、今回は歯磨きシート。

そこそこ厚みもあり、丈夫に作ってあるので、ティッシュのように溶ける気がしません。

心配になって動物病院に問い合わせたところ「今すぐ来院してください」とのこと😭

ある程度の大きさの布状やひも状のものは、腸閉塞などのリスクがあるそうです。

今回は処置が早かったので、吐き気を催す薬を飲んで、胃の内容物を全て吐かせることができ、歯磨きシートも無事に出てきましたが、胃より奥に行ってしまっている場合は手術の可能性もあるそうです😱

今回は大事には至りませんでしたが、誤飲性の高いものには気をつけようと肝に命じました、、、

ちなみに今では、歯磨きシートではなく、歯磨き手袋を使用しています。

軍手のように手にはめて使うのですが、指先や指の腹にゴム状の突起がついていて、歯垢を効果的に落としてくれます👍

結構薄手なので、強く噛まれると痛いですが、歯の裏側や奥歯にも手が届いてそこそこ磨けているように感じます。

何より誤飲のリスクが低いのがポイントです😅

まとめ

なんだかんだ毎月動物病院にお世話になっていますが、みみちゃん自身は元気いっぱいなので、ありがたいです😅

毎日かけがえのない思い出がたくさんできています!

ずーっと大好きだよ、みみ💕

みみの成長記録、続きます🐶♪

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

- NEWS -

\公式LINEスタンプができました/

ふだんの生活でよく使う言葉はもちろん、
「おやすみみ」や「どゆこと?」といった名言(迷言?)も収録しました。

コメント

コメントする

もくじ