おすすめペット用品をまとめています!

【生後5ヶ月】ラブラドール・レトリバーみみの成長記録

みみママ

こんにちは☺️ みみママです♪

うちに来てから現在までの大型犬パピー、みみちゃんの成長記録、今回は生後5ヶ月の記録をまとめます🐶💕

1ヶ月で3キロ増えました😊

時期2019年5月
生後151日(5ヶ月)
体重13.0キロ
もくじ

歯抜けラッシュ

うちに来たときにはすでに乳歯がすべて生えていたみみちゃん。

それが今度は次々と抜け始めました😀

最初に抜けたのは前歯。

人間の子供と一緒ですね💕

それから、犬歯(すべて犬歯なので、いわゆる犬歯)、そして最後に奥歯が抜けました!

ほぼ毎日、どこかの歯が抜けるという状態でした。

多くの場合、いつの間にか歯が抜けていて、抜けた歯は飲み込んでしまうことが多いそうです。

でも、一緒にいる時間が長いからか、まさに歯が抜けるその瞬間に居合わせたり、床に落ちている歯を見つけたりして、結局前歯や犬歯、奥歯など10本以上ゲットすることができました💪

写真の歯はほんの一部です。

大変だったのが、歯茎がかゆいからか、私たちの手を甘噛みして、生傷だらけになったこと😅

もう一つは、おもちゃや私たちの服など、歯が当たるところはすべて血まみれになったことです😱

いずれも一過性で、1ヶ月程度の短いスパンで、本当にあっという間にすべての歯が生え代わりました(笑)

人見知り脱却、犬見知り発揮

ラブラドール・レトリーバーは、人懐っこい性格で有名ですよね☺️

みみももちろん、バブバブの頃からたくさんの人に会ってきて、誰にでも尻尾をブンブン振る子でした。

みみママ

…でした?(笑)

実は生後4ヶ月の頃に、近所の桜の名所に連れて行った際、あまりの人の多さにびっくりしてしまい、一時人見知りになってしまっていたのです😅

それまではお散歩中に声を掛けられても、尻尾ブンブン、おうちに友人が来ても、尻尾ブンブンだったのですが、それが少々消極的になってしまいました。

でもそれから1ヶ月して、徐々にラブラドールらしい人懐っこさを取り戻しました🐶

問題は、犬見知りすることです。

人に会う機会はそこそこ多いものの、犬に会う機会があまりなく、どうしたらいいのか分からないようです。

それまでお散歩るんるん状態でも、犬の存在に気づくと途端に尻尾がダダ下がり、テンションもダダ下がり💦

お散歩中に犬連れの人と会った場合は、相手の犬のことはそっちのけで、人間の方にすり寄っていく始末😅

もちろん犬にも相性の良し悪しはあると思うのですが、今のところ、まだ犬のお友達はいません😂

体力がついてきました

春になり、暖かくなってきて、お散歩が気持ちいい季節になりました。

みみちゃんの体力がついてきたこともあり、お散歩の時間も徐々に長くなってきました。

また、行動範囲も広がりました。

近所の公園まで行くのが精一杯、というか十分だったのが、今では近くの森を散策したり、少し遠くにある公園に行ったりと、いろんなお散歩コースを楽しめるように🐶

かけっこも大好きで、ロングリードをつけてお父さんと猛ダッシュするのも最近の日課です😊

まとめ

日に日に大きくなっているみみちゃんを見て、毎日楽しいです。

表情もすごく豊かになったほか、私たちの行動パターンも覚えてきて、成長が感じられます☺️💕

みみの成長記録、続きます♪

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

- NEWS -

\公式LINEスタンプができました/

ふだんの生活でよく使う言葉はもちろん、
「おやすみみ」や「どゆこと?」といった名言(迷言?)も収録しました。

コメント

コメントする

もくじ