おすすめペット用品をまとめています!

大型犬と宿泊!ハウステンボスに行ってきました②【みみ旅🐾〜1日目〜】

みみママ

こんにちは😊 みみママです♪

ハウステンボス一泊二日の旅、今回はいよいよ当日編1日目です♪

みみとの初めてのお泊まりだったので、旅行前からハラハラドキドキ、不安も少しあったのですが、準備の甲斐あってか、とっても素敵な旅行になりました☺️💕

今回は、日本一広いテーマパークでありながら、大型犬との入場&宿泊がオッケーという太っ腹なハウステンボスの一泊二日旅行をご紹介します👍

この記事はこんな人にオススメ!
  • ハウステンボスに犬を連れて行きたい人
  • 長崎県に興味がある人
  • みみの可愛い写真が見たい人
ハウステンボスよ!
もくじ

1時間ドライブ🚗

いざ行かん、ハウステンボスへ!

長崎県佐世保市にあるハウステンボスですが、実は私たちが住んでいる諫早市からは車で1時間ちょっと。

高速道路を利用しても大して所要時間が変わらないので、今回は下道で向かいました♪

みみが1歳になるまでは20〜30分のドライブがほとんどだったのですが、最近は1時間ぐらいのドライブも何回か経験し、慣れたものです🐶

ハウステンボスには入場時間によっていろいろなチケットの種類があるようで、みみの負担のことも考えて、夕方の5時に入場できるチケットを事前に購入。

その時間に間に合うように出発しました♪

ちなみにハウステンボスのオフィシャルホテルに宿泊した人は、翌日1日券を無料でもらえるのも嬉しいところ❤️

基本的に屋外の活動になるので、お天気が心配でしたが、さすが晴れ男のみみパパ👦🏻

しっかり晴れた上に、季節外れの暖かさになりました🌞

実際に行ったのは三連休前の金曜日。

コロナの影響で県外のお客さんが少ない影響か、道中も結構すいていました♪

到着〜駐車場に注意!〜

入口で記念撮影♪

今回私たちが宿泊したのは、森と湖に囲まれたフォレストヴィラというハウステンボス公式コテージ型ホテルです。

フォレスト・ヴィラの一番奥に、わんちゃんと一緒に泊まれるドッグヴィラが数棟あります。

実はこのドッグヴィラ、広大なハウステンボスの敷地の奥の奥にあるんです😂

車で行く旨をホテル側に事前に伝えておけば、ハウステンボスの表(一般入場口)側にある一般&宿泊客用駐車場ではなく、フォレストヴィラに隣接した駐車場を利用できます

フォレストヴィラの駐車場に車を停めて、フロントで手続きをした後に、ハウステンボスハイヤー(?)で入場口まで乗せていってもらえます。

もちろんわんちゃんも乗車OKです🐶

ただ、それを知らず😭

というか、失念しておりました😂(笑)

一応、フォレストヴィラ側まで一般道で近づいたのですが、駐車場が分からず、右往左往した後、普通に一般入場口側の駐車場に停めてしまいました😅

結果として、日も暮れて暗くなる中、スーツケース&バギー&みみの三点セットで、広いハウステンボスを縦断することに😂

でも、迫力満載のウェルカムゲートの立派な建物の前で写真が撮れたので、結果オーライということで👍💕

入場〜ウェルカムゲート〜

車を駐車した後、マスクをしっかりと着用した上で、入場窓口があるエリア(ウェルカムゲート)に向かいました♪

新型コロナウイルス感染症に関する同意書のほか、わんちゃんと一緒に入場する際には、同伴入場参加規約に同意・署名する必要があります💡

こちらは事前にハウステンボスの公式HPで確認できます!

わんちゃんと一緒にハウステンボスで滞在する際に大事なことがいろいろ書いてあるので、事前にチェックしておくと安心ですね😌

ハウステンボス旅行の前に準備しておいた方がいい点は、こちらの記事でも紹介しています👍

必要な同意書等を記入して、入場すると、そこはもう夢の国❣️(笑)

ちなみに以前わんちゃんの入場は有料だったようですが、現在は無料です🐶

ハウステンボス縦断!

巨大クリスマスツリーの前で記念撮影♪

駐車場を探すのに手間取ってしまったため、入場が思ったより遅くなってしまいました😅

日も暮れ、暗くなってきていました。

11月末でしたが、すでにハウステンボスはクリスマスムード🎄

華やかなデコレーションやクリスマスキャロルに気持ちも高ぶります💕

まず目指すは、私たちが泊まるフォレストヴィラです。

先ほども書いたように、私たちは車を駐車する場所を間違えてしまったので、表玄関から一番奥にあるフォレストヴィラまで、スーツケースとバギー、そしてみみと一緒に、ハウステンボスを縦断しなくてはいけませんでした💦

ハウステンボス内はスロープなどのバリアフリーになってるところも多いのですが、意外と階段も多いです😅

重いスーツケース、片手では操作しにくいバギー、そして興奮するみみと同時に移動するのはなかなか骨が折れましたが、まぁ、これもまた思い出です😂(笑)

アートガーデンやアムステルダムシティーなど、イルミネーションのきれいなスポットで休み休み記念写真などを撮りながら、ぼちぼちフォレストヴィラに向かいました🐾

フォレストヴィラ(ドッグヴィラ)到着!

ハーバーゲートを出て少し歩くと、華やかな音楽やイルミネーションが減り、薄暗い道路に出ます。

坂道になっているので、少し苦労しましたが、フォレストヴィラの受付ロビーがある建物に到着しました😅

ここで、フロントの人に「近くの駐車場が利用可能」であったことを聞きました😂

宿泊の手続きを終えると、フォレストヴィラ送迎バンに載せてもらい、この日宿泊するドッグヴィラのコテージの前まで送ってもらいました🙏

もちろんわんちゃんも一緒に乗車可能です🐶

歩いていけない距離ではないですが、道は薄暗く、荷物も結構あったので、本当に助かりました😌

ドッグヴィラのコテージ!

はじめての場所でもソファーがお気に入り♪

今回私たちが宿泊したのは、ハウステンボス内で唯一わんちゃんと泊まれるコテージタイプのホテルです🐶

2階建てで、1階はリビングやお風呂、トイレ、そして簡易的なキッチン。

大きめのケージやトイレシート、大小のフードボウル、💩袋、ミニタオル、コロコロ、除菌消臭スプレーなども用意してあります👍

2階は、寝室が二つとトイレ。

寝室にはそれぞれベッドが二つあるので、家族や友達など4人まで同じコテージで宿泊可能です♪

残念ながらわんちゃんは2階への立ち入りが禁止されているので、夜はリビングのケージで過ごすことになります。

テレビやゆったりとした3人掛けソファーなどもあるので、ゆっくりできます。

ちなみにソファーは合皮の革張りなので、わんちゃんが万が一汚してしまっても、すぐ片付けることができそうでした😌

また、夜はわかりにくいですが、リビングのガラス扉の向こうには隣接している湖の景色を一望できます💕

ディナーはルームサービスでパーティー🎂

ルームサービスでサプライズケーキを頼みました(要事前予約)

荷物をお部屋に置いたあと、もう一度夜のハウステンボスに繰り出すことも考えたのですが、先述の通り、大縦断をしたばかり。

みみ(とみみママ)の体力が限界に達していたので、この日は結局コテージでゆっくりすることになりました😌

わんちゃんと一緒に入ることのできるレストランも結構あるのですが、今回はルームサービスでディナーを注文しました。

ルームサービス用のメニューが部屋に置いてあるので、フロントに電話をして注文するだけで、フォレストヴィラにあるレストランから熱々の料理を届けてもらえます💕

もちろん手数料は余分にかかりますが、今回は特別にリッチに😅

オムライスやピザ、サラダなどを注文しました。

なにより、この日はみみママの誕生日🎂

みみパパがサプライズでバースデーケーキまで注文してくれていたので、居心地の良いコテージで思い出に残るバースデーパーティーを家族そろってすることができました😊

みみママ

みみパパ、ありがとう❤️

ちなみにみみさんは持参したドッグフードと、デザートにはリンゴを一緒に食べました🍎

みみ、初めての外泊

就寝は備え付けのケージで。寂しくないように、ぬいぐるみを持参しました!

今回はみみにとって初めての外泊

しかもコテージの構造と規則上、夜を同じ部屋で過ごすことができません。

(もちろんリビングのソファーで寝ることもできましたが😅)

リビングと2階の寝室は完全に別の空間なので、私たちが見えなくなったら騒いだり、鳴いたりするのではないか、と正直不安でした。

でも、割とすんなり状況を受け入れ(?)おとなしくリビングにあるケージの中で寝てくれました。

もちろん、前回の記事でご紹介したのりっくまや寝具も持参したので、おうち気分が少しは出たかな?😅

考えてみれば、普段だったらずっと寝ている時間を新しい環境ではしゃいで過ごしたわけです。

旅の疲れも大きかったと思いますが、やはりみみの適応力の高さに改めて感心しました😌

みみパパ&ママ

みみ、大人になったね👍

冒険はまだまだ続く🐾

食後のリンゴは家から持参しました(笑)

そんなわけで、今回はみみさんとのハウステンボス旅行1日目をご紹介しました♪

わんちゃんと一緒にハウステンボスに行こうと計画中の方の参考になれば嬉しいです😌

次回は、ハウステンボス旅行2日目をご紹介します🐶

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

- NEWS -

\公式LINEスタンプができました/

ふだんの生活でよく使う言葉はもちろん、
「おやすみみ」や「どゆこと?」といった名言(迷言?)も収録しました。

コメント

コメントする

もくじ