ペット用品

ラブラドールの歯磨き事情~おすすめは手袋!〜

みみパパ
みみパパ
こんにちは、みみパパです。

この間、歯医者さんに行きました。

もちろん、私の歯のチェックです(笑)

(犬の歯医者さんってあるのかな…?)

そしたら歯周病の怖い話をいっぱいされるわけです😅

どうやら口内環境のケアをするかどうかで、健康寿命が大きく変わらしいんですね。

じゃあ犬はどうなんだろう?

そう思って調べたら、やっぱり犬も同じような傾向があるらしいです🐶

つまり、愛犬に健康でいてほしかったら歯磨きは超大事☝️

そんなわけで今回は歯磨きについて書いていこうと思います。

この記事はこんな人にオススメ!
  • 愛犬の歯磨きグッズに悩んでいる人
  • みみのかわいい姿を見たい人
歯磨きが苦手でも大丈夫!デンタルジェルで歯ピカピカ【マキシガード】 わんちゃんの歯磨きに苦戦している方、多いのではないでしょうか? 我が家も例外ではなく、パピー期に歯ブラシでの歯磨き習慣を試...

色々試したけど、手袋がおすすめ

わんちゃんの歯磨きグッズとして、よくおすすめされるのが以下の3つ。

  • 歯ブラシ
  • 歯磨きシート
  • 歯磨き手袋
みみファミリー
みみファミリー
我が家では上記3つ全て試しました!

まずはオーソドックスな歯ブラシ。

ですが、みみの噛み癖が強くたった1回でボロボロに。

これじゃいくらお金があっても足りません😅

それから歯磨きシートを試しました。

これはウェットティッシュのような素材で、指に巻き付けて磨きます。

最初はうまく使えていました。

しかしある日、歯磨き中に興奮してしまったみみが、シートをこわえて大はしゃぎ。

結果、このシートを誤飲してしまったのです😱

歯磨きシートはティッシュなどと違い、水には溶けない性質なので、放っておけば腸で詰まってしまうかもしれません。

動物病院に行き、吐かせる注射を打ってもらうことになってしまいました。

獣医さん
獣医さん
ラブラドールは誤飲の多い犬種なので特に気を付けてくださいね。

というわけで、歯磨きシートも使用を断念しました。

そしてたどり着いたのが、歯磨き手袋です。

志村動物園(テレビ番組)でも紹介された手袋らしく、指先の溝が特徴です。

この溝の部分が歯垢を取ってくれるというわけです。

コミュニケーションにもなるし、手袋なら誤飲性もないし、ということで現在はこの商品で落ち着いています。

もちろん噛まれたり、洗濯したりでだんだんくたびれてきますが、大体1か月くらいは持つのでコスパも十分です。

ちなみに、通常サイズとちょっと大きめサイズの2種類あります👍

男性や、手の大きい人はちょっと大きめサイズがオススメです😊

我が家の歯磨き事情(補助グッズ)

我が家では、口内環境を整える補助グッズとして、ほかにも色々利用しています。

順番にご説明します👀

まず、マウスクリーナーです。

飲み水に規定量を混ぜて、与えます。

歯垢の付着を防ぐ効果があるそうです。

バブバブの頃から使用していて、おかげさまで今までみみの口臭が気になったことはありません。

私たちは飲み水や食事の時に混ぜて与えていますが、歯磨きシートやタオルなどの布に染み込ませて直接歯を拭くのも効果的だそうです。

かかりつけの動物病院でおすすめされていた商品でもあるので、ある程度の効果はありそうです。

標準のものは、薄いピンク色で無臭、味はちょっと酸っぱいです(味見しましたw)

犬によっては、この酸味を嫌がる子もいるようですが、その場合は、他にバニラミント味や、ミント味のものもあるので、お試しください。

これはガリガリとかじるときに歯垢が落ちるようです。

歯磨きグッズというより、おもちゃとして買いましたが、きっと口内環境の向上にも役立っているはず…

ただ、こういった固いおもちゃは、歯そのものを痛めてしまう恐れがあるそうです。

わんちゃんの体格を見極め、時間を決めて目を離さないように使う必要があります。

サイズは、スモール、ミディアム、ラージ、ジャイアントの4種類あるので、わんちゃんの大きさに合わせてみてください。

うちのみみは、ラージサイズを愛用しています🐶

犬のオーラルケアに特化した製品で、ブッラシング効果のある繊維とスクラブで、ガリガリとかじるときに歯垢が落ちる、という触れ込みです

配合されている有効成分により、歯垢がつきにくくなるだけでなく、口臭対策にもなるそうです。

我が家では瞬殺されてしまうので、あまり歯磨き効果はないかもしれませんが、口内環境はきっとよくなっているはずです(笑)

さいごに~犬もやっぱり歯が命!~

ということで今回は我が家の歯磨き事情について書いてきました。

後半では補助グッズも取り上げましたが、基本はやっぱり歯磨きす。

定期的に歯のチェックをして、健康な状態を維持しましょう!

みみファミリー
みみファミリー
みみがいつまでも健康でいられますように…
みみ
みみ
もっとガリガリできるものちょうだい!

歯磨きが苦手でも大丈夫!デンタルジェルで歯ピカピカ【マキシガード】 わんちゃんの歯磨きに苦戦している方、多いのではないでしょうか? 我が家も例外ではなく、パピー期に歯ブラシでの歯磨き習慣を試...
おすすめの愛用グッズを紹介します!

私たちがみみを迎えるにあたって大型犬についていろいろと情報収集をしたのですが、小型犬に比べて「大型犬の情報が少ない!」と感じました👀

特にペット用品に関しては、小型犬用・中型犬用のものは品揃えもよく、レビューも多い一方、大型犬用のグッズとなるとかなり情報が限定されていました。

そこで、大型犬を飼おうかな、と検討している方や、すでに飼っている方に少しでも役立てばと思い、実際にみみのために購入したペット用品を紹介していきます😆

以下の記事では、私たちが実際に買ったグッズの中でも特におすすめのものをまとめているのでぜひ参考にしてみてください🐾

 

大型犬・ラブラドールにおすすめペット用品まとめ このサイトでは、ラブラドール・レトリーバー「みみ」の成長記録と、大型犬のいる暮らしについて発信しています😊 ...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。