おすすめペット用品をまとめています!

犬の抜け毛対策にお掃除ロボットを活用しよう!

みみパパ

こんにちは、みみパパです。

私は今まで犬や猫を飼ったことがありませんでした。

飼ってみて感じたのは、

みみパパ

抜け毛がハンパない😱

ということです。

特に換毛期は「こんなに抜けたらハゲるんじゃないか…」と不安になるほど。

※もちろん、ハゲることはありません(笑)

さて、そんな抜け毛の対策として我が家で導入しているのがロボット掃除機です。

これがめちゃくちゃ良いので、なんでオススメなのか紹介したいと思います。

この記事はこんな人にオススメ!
  • ペットの抜け毛に困っている人
  • ロボット掃除機に興味がある人
  • みみちゃんの可愛い写真が見たい人
掃除機よ!
もくじ

お散歩中の時間に掃除ができる!

だらしなく遊ぶみみちゃん

犬を飼っている人にとって、掃除は一番厄介な問題かもしれません。

そもそもあの爆音が苦手なわんちゃんも多いはず。

吠えられたり飛びつかれたり、そんな中では部屋をきれいな状態に保つのは困難です。

でも、ロボット掃除機ならわんちゃんとお散歩やお出かけしてるときに簡単な掃除を済ませてくれます

我が家では1日3回(朝昼夕)のお散歩がありますが、そのうち2回はロボット掃除機の出番です。

そんな頻繁に?と思うかもしれませんが、抜け毛は想像以上に多いと思ってください。

掃除機をかけた分だけ抜け毛を回収できると思ってもらっても良いです。

おかげさまで我が家は比較的、きれいな状態が保たれています✨

また、ロボット掃除機は延長コードや毛布などが床に置いてあると巻き込んでしまい、自動停止してしまいます!

それを予防するため、ロボット掃除機をかける前に必ず床の片付けをするので、結果的に衛生面のみならず、常に部屋が片付いてる状態を維持できる習慣がつきました😅💪

みみ

きれいな床で嬉しいな♪

ロボット掃除機はあくまで補助

みみパパの5本指ソックスで遊ぶみみちゃん

とはいえ、ロボット掃除機「だけ」でいいのかというとそういうわけにはいきません。

最新のロボット掃除機は機能面での進化が著しいと聞きますが、それでもやはり壁の隅っこや、そもそも入れない冷蔵庫の下のようなスペースの掃除が苦手です。

ですが、そもそもロボット掃除機だけに頼ろうとしているのが間違いです。

ロボット掃除機には毎日のメンテナンスとして、抜け毛を中心に大まかに掃除をしてもらい、気になるところは別途自分でするようにしましょう。

ちなみに我が家では、ロボット掃除機の苦手な部分をピンポイントに補う意味で、ハンディクリーナーを活用しています。

みみパパ

ハンディクリーナーは車でお出かけするときにも活躍します!

やっぱりルンバ?そんなことはありません!

ロープのおもちゃで遊ぶみみちゃん

でも、ロボット掃除機って高いんでしょう?

そう思う方が多いかもしれません。

私もそうでした。

ロボット掃除機で一番有名なのは「ルンバ」だと思いますが、「ルンバ」だと安価なモデルでも3万円程度かかります

みみパパ

わんちゃんを飼っていると色々と出費があるので、なかなか踏み出せませんよね。

そんな我が家で導入したのは、「ルンバ」ではない機種です。

Amazonでいくつかの機種を検討し、「ILIFE ロボット掃除機」(16,900円)を購入しました。

最新の「ルンバ」はAI搭載で賢い(?)ようですが、掃除能力だけでいえば、そんなに変わらないと思います。

また、レビューなどでは、

ホームポジション(充電スタンド)に帰還する確率が低い

という意見がチラホラ見られます。

が、我が家ではそもそも充電スタンドは寝室に設置しており、散歩中のリビングルームでは回しっぱなしなので気になりません(笑)

どちらにせよ、使用後は集めてくれたゴミを毎回捨てるので、そのついでに回収して、手動で充電スタンドに戻します👌

お散歩中の使用がメインであれば、ホームポジションの帰還率なんて全く気にしなくて良いのでは、というのが個人的な意見です。

さいごに~ロボット掃除機はペットオーナーの強い味方!~

お気に入りのソファーの上で

というわけで今回は「ロボット掃除機」について紹介してみました。

特に、やっぱり「ルンバ」じゃなきゃダメかな…と思ってなかなか踏み出せない方に、ぜひ別の機種でも良いので試してみていただければ嬉しいです。

みみパパ

ちなみに我が家では「ルンちゃん」と呼んでます。

みみ

「ルンバ」じゃないのにね🐾(笑)

みみちゃんがルンちゃんとバトルしている動画(4分25秒〜)です😅

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

もくじ
TOP
もくじ
閉じる