おすすめペット用品をまとめています!

【みみパパ日記】愛犬の日と誕生日

みみパパ

こんにちは。みみパパです🐾

5月13日は「愛犬の日」らしい。

ジャパンケネルクラブの前身団体の創立記念日だから、という話があるけど、これは全くの誤報だそうで。

(参考:ジャパンケネルクラブHP「5月13日「愛犬の日」に関する誤報について」https://www.jkc.or.jp/archives/faq/8579

本当の理由は別にあるようです。

5月13日の根拠となっているのは、戦後、創刊された「愛犬の友」という雑誌を出版していた会社「誠文堂新光社(※)」の社長が、昭和30年代に犬の催しを企画し、5月13日に自社主催イベントを行っていたことから来ているようです。※現在の誠文堂新光社とは経営母体が異なります。

なにはともあれ、今回は愛犬の日であり僕の誕生日でもある5月13日についてのお話

もくじ

誕生日が特別でなくなったのは何歳だろう

カメラをのぞき込むみみちゃん

小学生のとき、誕生日は間違いなく特別な日だったと思う。

プレゼントはだいたいゲームソフトだった。

クリスマスも嬉しかったけど、誕生日は「自分だけの日」だから、特別感はより強かったと思う。

中学生、高校生のときは、現金をもらっていたと思う。お小遣いとは別の、臨時ボーナス。

男子校だったからか、友達に派手にお祝いしてもらった記憶はないけど、それでも特別な1日だ。

大学時代はみんなサプライズ好きだった。誕生日と関係ないように誘って、お祝いする。

誕生日にかこつけて飲みたいだけだった気もするけど、やっぱり特別な1日だった。

社会人になって、状況は変わった。

大人は誕生日を気にしない。

長く一緒に働いていても、同僚の誕生日なんて知らない。

誕生日が出勤日なら、ほんとうにいつもと変わらない1日だ。

仕事に行って、疲れて帰って、寝る。

こうして誕生日が特別な1日ではなくなって、5年が過ぎた。

愛犬の日

気持ちが「切れ」てしまったんだと思う。

僕は昨年、新卒から5年勤めた会社を辞めた。

次の仕事のあてもないまま、ずっと夢だった大型犬を飼い始めた。

イエローというよりホワイトなラブラドール。

ラブラドールにしては小さいけど一丁前の存在感。

3月3日にうちに来た、だから、みみだ。

会社をやめて、犬を飼う。

たぶん、多くの人には理解できない行為だったと思う。

でも、みみはそんなこと気にしない。

僕のことを受け入れて、慕ってくれた。

そんな育児ならぬ「育犬」に奮闘していたら、5月13日がやってきた。

28歳の誕生日だ。

その日は平日だったけど、仕事をしてない自分には関係ない。

Twitterの繋がりで5月13日が「愛犬の日」なんだと知った。

そのとき、久しぶりに誕生日を特別な日だと感じた。

誕生日が愛犬の日だなんて

「笑顔」と「ありがとう」

久しぶりに誕生日を特別な日だと感じた誕生日から1年が経った。

去年と違い、僕は仕事をしている。

でも、みみがいる。

だから29歳の誕生日も特別な日だと感じられた。

たぶん、これからも僕にとって5月13日は特別な日であり続けてくれると思う。

みみがうちに来てから、わが家に「笑顔」と「ありがとう」がすごく増えた。

みみの寝顔を見れば、自然と笑みがこぼれる。

みみがイタズラをすれば苦笑し、変な動きをすれば大笑い。

今でも過去の写真や動画を見返しては笑ってる。

犬だから、特にこれまでの1年間は子犬だったから、手がかかった。

でもそのぶん、みみママと助け合い、お互いに「ありがとう」を言うことが増えたと思う。

みみを見つめると、すごく温かい気持ちになる。

そうすると、なぜか自然と「ありがとう」と言いたくなる。

だから、みみにも毎日たくさん「ありがとう」を言う。

みみには「ありがとう」の意味はわからないかもしれない。

そんなことよりご飯が食べたくて、お散歩がしたくて、遊んで欲しいのかもしれない。

それでも、たとえ自己満足だったとしても、僕はみみに伝えたい。

うちに来てくれてありがとう、ずっと大好きだよ」と。

https://www.youtube.com/watch?v=7LzuTtLx8aw

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

- NEWS -

\公式LINEスタンプができました/

ふだんの生活でよく使う言葉はもちろん、
「おやすみみ」や「どゆこと?」といった名言(迷言?)も収録しました。

コメント

コメントする

もくじ