おすすめペット用品をまとめています!

【みみパパ日記】みみ、空気を読む?

みみパパ

こんにちは、みみパパです👦🏻

月日の流れは早いもので、みみがうちに来て1年以上が経ちました。

色々と成長を感じる場面はあるのですが、今日はその中でもみみの「空気を読む能力」について書いていこうと思います。

この記事はこんな人にオススメ!
  • みみのかわいい写真を見たい人
  • 子犬に落ち着きがなくて悩んでいる人
空気を読むわ!
もくじ

生後6ヶ月頃まで:パピーに時間の感覚はない⏰

お気に入りの「きりん丸」とみみさん

みみがうちに来て大変だったことのひとつに、興奮しやすいという問題がありました。

わが家ではサークルを使用しているのですが、サークルから出せば延々と遊び続け、時にはサークル内でもはしゃぎ回るありさま。

気がいいのはもちろん良いことなんですけどね。

また、ただはしゃぐだけならいいのですが、うんちやおしっこもタイミングが決まっておらず、常に見張っているような生活でした。

みみママ

夜中にうんちすることもあって、大変だったよね。

みみパパ

落ち着きがなさすぎて、病気を疑ったりもしたよね。

生後1年頃まで:だんだん生活リズムが一定に⏰

お散歩が大好きです♪

大変な(想像の10倍くらい大変な)パピー期を乗り越えると、みみはわが家の生活リズムを覚えてくれました

まず覚えたのは、ごはんの時間。

わが家は本当にルーティーンな生活を送っているので、朝・晩のごはんのタイミングがほぼ一定です。(どちらも7時頃)

僕たちがごはんを食べ始めると、みみはもうそろそろ自分の番だと理解しソワソワしだします。

吠える、とまではいきませんが、クンクン(?)鳴くことも。

ごはんの時間が定まれば、うんちの時間も定まり、お散歩のタイミングでしてくれるように。

ただ、おしっこは家の中でしてしまうこともあり、その点はヒヤヒヤしていましたが。

【注意?参考?】
みみは膀胱炎持ちだったので、おしっこをミスしてしまうのはその影響もあったかもしれません。

また、サークル内ではしゃぎ回ることはなくなりました。

サークル内=休むところ、サークル外=遊ぶところ、という印象がついたからでしょう。

そんなわけで、この時期のみみは、サークル外で触れ合うときはいつも暴れ狂ってるイメージがあります😅

そして今:空気の読めるいい子に☺️

サークル内とサークル外で態度を豹変?させるみみに、

みみパパ&ママ

まぁ、これはこれで個性かな~

なんて思っていました。

その一方で、TwitterやInstagramでは、みみより若くても飼い主さんのそばで寝たり、ソファーでくつろいだりするわんちゃんを見ては、

みみパパ&ママ

こんな感じにみみも落ち着いてくれたらなぁ…

と思うこともありました。

年末年始の休暇を迎えようとしたころ、みみママが突然、表明しました。

みみママ

みみもきっと、一日の大半をサークルの外で過ごすようにしたら、落ち着くようになると思う!

そんなわけで、サークルの外にみみを出しっぱなしにする日を始めました。

サラっと書きましたが、サークル外では常に家中を探索してはイタズラを繰り返すような子です。

僕が外で働いている間にみみママが実践してくれたので、詳細はわかりませんが、大変だったと思います。

しかし、その甲斐あってか、みみはサークル外でも落ち着くようになりました。

一緒にお昼寝もできるくらいおとなしくなったのです。

さらに、僕たちが仕事や勉強をしていて、邪魔しちゃいけない空気のときは、イタズラもせずおとなしく待てるように

めちゃくちゃいい子になったのです。

もちろん、僕たちが遊んでもいい空気を出せば、すぐイタズラを始めますけどね。笑

とにかく、みみは僕たちの空気を読んで行動できるほどに成長をしていたのです。

1年前、半年前では信じられないほどの成長。

やっぱり賢いんだなぁと感心する今日この頃です。

パピー期からずっとわんちゃんが落ち着きがなくてお悩みの方、もうちょっとだけ頑張ったら、一緒にお昼寝ができる日が待っているかもしれません😌

みみ

わたし、もう大人だもん🐾

https://www.youtube.com/watch?v=gRJnWi8Zd6I

[chat face=”mimi.png” name=”みみ” align=”left” border=”none” bg=”yellow” style=””]わたし、もう大人だもん🐾[/chat]

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

- NEWS -

\公式LINEスタンプができました/

ふだんの生活でよく使う言葉はもちろん、
「おやすみみ」や「どゆこと?」といった名言(迷言?)も収録しました。

コメント

コメントする

もくじ
TOP
もくじ
閉じる