犬との生活

【みみパパ日記】みみとお留守番

みみパパ
みみパパ
こんにちは、みみパパです👦🏻

実は先日、みみとお留守番をしました。

みみママは普段、在宅ワークで1日中家にいるので滅多にこんなことはありません。

どれくらい珍しいかというと、前にみみとお留守番した日を思い出そうと思っても、思い出せないくらいです(笑)

そんなわけで今回は、みみとお留守番をしてみた感想を書いていこうと思います。

この記事はこんな人にオススメ!
  • みみとお父さんの何気ない日常が知りたい人
  • みみの可愛い写真が見たい人

みみママ、出かけます!

とある事情で急に日帰りで実家(福岡県)に行かなければいけなくなったみみママ。

わが家(長崎県)からは片道で2時間以上かかります。

せっかくなので、みみを連れてみんなで行ってもよかったのですが、長時間のドライブでみみにかかる負担と、このコロナ禍を考慮して、みみママひとりで行ってきてもらうことにしました。

そして当日。

JR九州のキャンペーン(かなりお手頃価格)を使って電車で行くことにしたみみママを駅まで送り、家に帰ってくると、みみが不安げな表情でこちらを見てきます。

みみ
みみ
あれ、お母さんは?

お父さんしか帰ってこなかったので、いつもと何かが違うと勘ぐるみみ

こういうとき、ちゃんと事情を説明してあげられればなぁと思わずにはいられません。

だって、みみからしたらいつも家にいるお母さんがいないのは、不安だろうから。

とはいえ、しばらくしたら慣れた様子で昼寝モードになっていきました。

みみパパ
みみパパ
半日、ふたりでお留守番がんばろうね。みみ!

みみパパ、ドカ食いします!

普段は1日3食みみママの手料理で、平日のお昼はお弁当、飲み会も行かない私にとって、久しぶりの自由なごはん。

何を食べようか前日から考え、かつて大好物だった「つけ麺」を食べることにしました。

とはいえ、ここは九州。

つけ麺の文化はあまりないので外食は諦め、そこで選んだのが、ファミリーマートの冷凍つけ麺です。

ただせっかくの自由なごはん、普通に済ませるわけにはいきません

というわけで…

買っちゃいました、3袋!(笑)

麺の総量900グラムの超ヘビー級

さらにチャーシュー、味玉×2、キャベツともやしをトッピング。

こうしてひとときの至福の時間を味わいました。

みみ
みみ
お父さん、私にはダイエットさせるくせに…
みみパパ
みみパパ
ごめん!お母さんには内緒にしてくれ!

※もちろん、ドカ食いしたことはバレました(笑)

みみ、びしょ濡れになります!

お腹いっぱいになった僕は、みみと遊ぶことに。

しかしサークルから出すと、みみは一目散に流し台と冷蔵庫のにおいチェックを始めました。

みみ
みみ
なんか魚のいい匂いがする!
みみパパ
みみパパ
つけ麺のタレに使われてる魚粉のにおいだね(笑)

というわけで、図らずもみみの鼻がしっかり機能していることをチェックできました。

その後は、しばしのお昼寝タイム。

満腹感に誘われ、僕も一緒に寝ることに。

みみパパ
みみパパ
みみと一緒にお昼寝ができる日がくるとは(しみじみ)

そして夕方。

お散歩の時間ですが雨が降り始めました☔️

しかもなかなかの雨です。

みみパパ
みみパパ
こんな日はお散歩したくないなぁ、サボっちゃおうかなぁ。

なんて思いが頭をよぎりますが、行かないわけにはいきません。

なぜなら、みみは外でしかうんちをしないから。

雨が降ろうが風が吹こうがお散歩はマストなのです。

しかし僕には強い味方がいます。

そう、みんな大好きYahoo!天気アプリの雨雲レーダーです。

5分単位で雨雲の状況をチェックできるので、雨の少ない時間帯を見計らってお散歩に出かけられるのです。

雨が弱くなる瞬間を見つけ出し、意気揚々と僕とみみは散歩にでかけました。

みみパパ
みみパパ
文明の利器、最高だぜ~♪

しかし普段は精密な雨雲レーダーも、なぜかこういう日に限って裏切ってくるのです。

家を出て数分後、まるでバケツをひっくり返したような大雨が私たちを襲ってきました

急いで家に戻りましたが、そこにいたのはプールに入った後のような「みすぼらみみさん※」。

※みすぼらみみ…水に濡れてみすぼらしくなったみみのことをわが家ではこう呼んでいます(笑)

みみ
みみ
お父さんのおかげでたっぷり水遊びができたわ♪
みみパパ
みみパパ
体を拭くのが大変だぁ…💦

お母さん、帰ってくる!

大雨に降られるだけで、なぜか大仕事を終えた気分になっていましたが、大事なことを忘れていました。

そうです、うんちです💩

雨に降られたのに、うんちすら達成できていないのです。

このままでは、みみママに、

みみママ
みみママ
えー!うんちさせてないの!?今からもう1回散歩行ってきて!

と言われてしまいます。

それだけは避けたい。

大変な思いだけして、何も仕事してないなんて思われたくない!

そんな一心で僕はみみの体を拭いて、もう一度散歩に行きました。

今度は小降りで、うんちもしてくれたので助かりました。

散歩騒動を終え、疲れた様子のみみさんでしたが、この後はみみお待ちかねのごはんの時間です。

いつもは私たちが夕食をとってからみみのごはんなのですが、この日は僕がお昼を食べ過ぎたこともあり、僕晩ご飯を食べないでみみにごはんをあげることにしました。

不意打ちだったのか、一瞬ごはんを食べるタイミングだと理解できていないようでした(笑)

でも僕がみみのごはんを準備すると大喜びしてくれたので良かったです。

そしておなかがいっぱいになると、みみは夕寝を始めました。

ちなみに、いつものみみだったら、ごはんのあとはリンゴの時間なので私たちに催促してくるのですが、リンゴを準備してくれるみみママがいないからか催促をしてきませんでした。

これは意外な発見。

みみ
みみ
誰が準備してくれるのか、いつもチェックしてるんだよ🍎

みみがごはんを食べ終わって、1時間ほど経ったころでしょうか。

ようやくこの時間がやってきました。そうです、みみママの帰宅です。

みみママ
みみママ
ただいま~💕
みみ
みみ
!!!(しっぽブンブン!!)

犬の体感時間は人間の4倍ほどあるという話を聞いたことがあります。

もしそうだとすれば、人間で言うところのおよそ2日ぶりの再会といったところでしょうか。

まだまだ若いみみからすれば、それはとても長い時間だったことでしょう。

みみのはしゃぎっぷりは、見ていて心が温かくなりました。

たまにはこんな日もいいかな、そんな風に思える一日でした。

おすすめの愛用グッズを紹介します!

私たちがみみを迎えるにあたって大型犬についていろいろと情報収集をしたのですが、小型犬に比べて「大型犬の情報が少ない!」と感じました👀

特にペット用品に関しては、小型犬用・中型犬用のものは品揃えもよく、レビューも多い一方、大型犬用のグッズとなるとかなり情報が限定されていました。

そこで、大型犬を飼おうかな、と検討している方や、すでに飼っている方に少しでも役立てばと思い、実際にみみのために購入したペット用品を紹介していきます😆

以下の記事では、私たちが実際に買ったグッズの中でも特におすすめのものをまとめているのでぜひ参考にしてみてください🐾

 

大型犬・ラブラドールにおすすめペット用品まとめ このサイトでは、ラブラドール・レトリーバー「みみ」の成長記録と、大型犬のいる暮らしについて発信しています😊 ...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。