おすすめペット用品をまとめています!

【生後4ヶ月】ラブラドール・レトリバーみみの成長記録

みみママ

こんにちは☺️ みみママです♪

うちに来てから現在までの大型犬パピー、みみちゃんの成長記録、今回は生後4ヶ月の記録をまとめます🐶💕

1ヶ月でなんと4キロも増えました😊

時期2019年4月
生後121日(4ヶ月)
体重9.7キロ
もくじ

食べないで…💩

この時期、実は食糞にすごく悩まされました😱

私たちが起きている時はいつもみみのそばにいるので、うんち💩をしたらすぐ片付けることができます。

でも、私たちがまだ寝ている明け方にしてしまった場合は、匂い💩に気づいてすぐ駆けつけても、すでに口の中、ということが続きました😭

食べるだけならまだしも(?)その後、胃液とともに吐いてしまう始末😅

おそらくお腹が空きすぎて食べてしまうのだろう、と考え、明け方にほんの少量朝ごはんをあげるようにしました💡

結果、朝の食糞は解決しました😅

毎朝うんち💩まみれ

食糞が解決したのは良かったのですが、食べなかった場合は踏んでしまう、という事件が毎朝のように勃発しました(笑)

コロッコロのうんち💩だったら、まだ被害は少なかったかもしれないのですが、この時期は緩めのうんちをしていたので、可愛い肉球の隙間にまで入り込んでしまい、悲劇でした😂

サークルから出す前に二人がかりで、床を踏まないように抱っこして、濡れタオルで拭きました💦

超重宝!古いタオル

この頃すごく役に立ったのが、古い手ぬぐいやタオル・布巾などの布です!

キッチンペーパーだと破れてしまうし、ウェットティッシュだと小さすぎます。

その点、捨てても良い古いタオルなどだったら、うんちがついても洗う手間が省けて、しかも衛生的です👍

実家からもらってきた大量の古いタオルを最初の2ヶ月ぐらいで大量に消費しました!

朝の日課

そして、この流れで朝の日課になって、大きくなった今も続いているのが、毎朝蒸しタオルで体を拭くこと💡

手足のうんちを綺麗に拭いたとはいえ、他にどこについているかパッと見は分かりません。

そこで、仕上げに電子レンジで温めた濡れバスタオルで全身を拭いてあげることが毎朝の日課になったのです♪

体の隅々を拭いてあげるので、衛生的な上、スキンシップにもなりますし、傷や炎症などの異常にも気付きやすいです。

リラックス効果もあるのか、みみちゃんも喜んでバスタオルに身を任せてくれます😊

軟便の原因が判明!💩

なんだかうんちの話ばかりしていますが(笑)

3度目の検便で、ようやくみみの軟便の原因が分かりました。

腸トリコモナスという原虫でした😱

顕微鏡検査でも、一度や二度では発見しにくいため、原因が分かるまでに時間がかかってしまいました💦

成犬では症状が現れないようですが、子犬だと下痢や血便などになるそうで、感染源はおそらくブリーダーさん宅だと思われます。

虫を殺す薬が処方され、うちに来て以来ずっと軟便気味だったみみちゃんのうんち💩も改善しました😌

お散歩デビュー

2度目のワクチン接種が終了したので、みみちゃんお散歩デビューしました♪

それまでトートバッグに入ってのお散歩やお花見を何回かしていましたが、やっぱり実際に地面を歩ける喜びは格別のようです😊

とにかく地面に落ちているありとあらゆるものがチェックの対象になっていて、小石や落ち葉は特にお気に入り。

ハーネスをしてのお散歩ですが、初めは全く前に進まず、なかなか犬のお散歩らしくいきませんでした(笑)

なんでも匂いを嗅いだ後、口に入れてしまうので、変なものを食べてしまわないか本当に目が離せません!

まとめ〜一番成長を感じた時期〜

うんちの絵文字💩をこれほどたくさん使ったのは初めてです(笑)

今回はうんちの話がやたら多かったですが、この時期はみみの成長を一番感じることのできた時期でもあります。

1ヶ月で体重が倍近くになっている点からも分かるように、寝る前と起きた後で大きくなったんじゃないかと思うぐらい、毎日すくすくぐんぐん成長しました。

そして初めてづくしの1ヶ月でもありました🐶

初めてのお散歩はもちろん、それまでできなかった階段の上り下りもできるようになって、どんどんできることが増えました♪

みみちゃんの成長記録、続きます💕

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

- NEWS -

\公式LINEスタンプができました/

ふだんの生活でよく使う言葉はもちろん、
「おやすみみ」や「どゆこと?」といった名言(迷言?)も収録しました。

コメント

コメントする

もくじ